ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 帚木蓬生 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
『聖灰の暗号』 帚木蓬生 新潮社 
2007.08.05.Sun / 21:14 
聖灰の暗号 (上)聖灰の暗号 (上)
(2007/07)
帚木 蓬生

商品詳細を見る

聖灰の暗号 下 (3)聖灰の暗号 下 (3)
(2007/07)
帚木 蓬生

商品詳細を見る

 なんと言ったらよいのか、とても一言では言い表せないほど重厚で胸にずしんとくる小説だった。

 中学よりミッションスクールに通い、好き嫌い如何にかかわらず毎日礼拝があり、週一度は聖書の授業もあり、ついでに英語で聖書を読んで英語で賛美歌を歌って、日曜日は日曜日で強制的に教会に行かせられて聖書がぼろぼろになるまで(別に熱心に読んだというのではなく毎日持ち歩いたら誰だってぼろぼろになってしまう)読んで学生時代を過ごしたわたしにとって、信仰をテーマに人間としてどう生きていくかを問うた(と思っている)「カタリ派」を扱ったこの物語を読めたことは、非常に有意義な読書体験であった。

 さすがに毎日礼拝があれば嫌でも聖書の内容は頭に入ってくるし、書かれている言葉の多くは馴染みのものとなってくる。多少の理解もあっただろう。だけどクリスチャンではないので、胸のうちに染み込んでくる言葉としては捉えていなかった。有難い聖書の言葉であっても、都合の良いものだけを残して完璧に流してしまっていたというのが実状である。そんな罰当たりなわたしが、心底心を揺さぶられて涙まで流してしまったというのが、この中に書かれてある修道士の詩であり、聖書の言葉といっしょに書かれていた手稿なのだ。

 物語は、若き歴史学者の須貝がカタリ派の異端審問について書かれた古文書を探すためフランスの地方図書館を訪れたところから始まる。この異端審問に関わったと思われるのが下級修道士のレイモン・マルティだ。彼の一遍の詩を偶然目に留めた須貝は、残りの手稿を探すべく友人の手を借りて手稿の暗号を解いて、ピレネー山麓に探しにいくというのがストーリーの軸となっている。殺人事件も起こり、サスペンスと歴史的事実が同時に進行していくという、かなりスリリングな読書といえるのである。

 カタリ派に関するローマ教会の審問と弾圧が過酷な時代に、異端だと言われ、信徒と聖職者の多くが火刑にあったカタリ派とは、いったいどんな宗教で、どういう迫害を受け、どうやって滅ばされたのか。須貝はカタリ派最後の砦となったモンセギュールの山に立って考えてみるのである。それは歴史の秘密であるため、研究者としては当時の審問記録を丹念に調べるしかなかった。その須貝が異端審問に関わったという修道士の手稿を見つけたときの興奮は推して知るべしだ。残りの手稿は必ず手に入れるという強い意思も働き、その道程は魅力的な人物も登場して、なかなか楽しめた。

 そして、それよりなにより圧巻だったのが、異端審問のやりとりを記録した修道士レイモン・マルティの手稿なのである。そしてこれこそがこの小説の核であり、本来書きたかったことではないかと思う。大司教パコーとカタリ派のアルノー・ロジェとの激しいやりとりだ。通訳するマルティが書き残した文章は、まさに当時の修道士が書いたと思われるような文体であり、驚くべき迫力で読む者を圧倒するのである。

 宗教に関してはどちらが正義でどちらが悪なのかは簡単に言えないだろう。だから本書に書かれたことが史実かどうかは果たしてどうでもいいことである。だけど人としてどんなふうに考え、どういうふうに生きるかということはとても重要なことだろう。それさえ間違えなければ本書が読者にとって意義のあるものとなるのではないか。少なくともわたしはそうであった。

 「アキラ、私たち歴史家の仕事は、あそこに葬られている偉人たちの歴史を顕彰することではない。それは誰か、他の連中に任せておけばいい。私たちはそれまで見えなかった過去を見えるようにしなければならない。見えているのに気づかなかったり、見ようともしなかった過去を明瞭にするのが任務なのだよ。ちょうど科学者が顕微鏡をのぞいて細胞を発見したり、病原体を見つけたりするのと同じだ」本書82頁。

 最後に、冒頭に出てくるマルティの詩を。(著者の創作である)


  私は悲しい

 空は青く大地は緑。
 それなのに私は悲しい。

 鳥が飛び兎が跳ねる。
 それなのに私は悲しい。

 生きた人が焼かれるのを
 見たからだ。
 焼かれる人の祈りを
 聞いたからだ。
 煙として立ち昇る人の匂いを
 かいだからだ。
 灰の上をかすめる風の温もりを
 感じたからだ。

 この悲しみは僧衣のように、
 いつまでも私を包む。
 私がいつかどこかで、
 道のかたわらで斃れるまで。

  レイモン・マルティ


 この詩に少しでも心が引きつけられるのであれば是非読んで頂きたい。
 お薦めです。
『受命 Calling』 帚木蓬生 角川書店 
2006.08.18.Fri / 20:20 
受命―Calling受命―Calling
(2006/07)
帚木 蓬生

商品詳細を見る

 『受精』の続編。と言っても、わたしは読んでないのでストーリーがどう繋がっているのかはわからないのだが。帚木蓬生と聞いただけで真っ先に読みたくなるのはいつものこと。長編は安定しているし、最近なにかとお騒がせな北朝鮮が舞台とあっては期待せずにはいられない。タイトルの「受命」という文字から連想して医療ミステリーなのかと思っていたのだが、北朝鮮が絡んできてるとあっては、やはりそんな単純な話ではなかった。「天命を聞くのが受命(コーリング)です」という使命のもとに、現指導者に対して、予想していたよりもとんでもない展開になっていたのには驚いた。
 超一級の国際サスペンス、を意識して書かれたかどうかわからないが、帚木蓬生にスピード感を求めることはないし、冒険小説を読んでいるつもりもないので、このそっけないほどの心理描写がいっそ清々しくて良い。心情を抑え、淡々とした描写から吐き出される登場人物の吐露が、この作品に一層の緊張感をもたせているのは間違いないだろう。

 『受精』で登場した津村、舞子、寛順(カンスン)に加え、寛順の亡くなった恋人の弟・東源(ドン・ウオン)の四人。それが彼らの運命のなせる業なのか、偶然にも同時期に北朝鮮に入国、潜入。津村は先進の生殖・再生医療の臨床と研究指導を依頼されて平壌産院に。北園舞子は在日朝鮮人の平山会長のお供で万景峰(マンギョンボン)号で平壌入り。寛順と東源は脱北した韓国人実業家から極秘使命を受けて密入国する。と、そんな彼らが後半、一本の糸として繋がる。今までののんびりした観光旅行気分も一転してサスペンスフルな出来事になるのだが、じつはそれほど驚くものではない。

 それより、この10年間、現指導者が行ってきた傍若無人な振る舞い、あるいは自己中心的な思考に驚嘆せざるを得ない。また、北朝鮮の風景や生活情景にも大いに目を奪われた。津村の眼を通して見る平壌の街の様子や、田舎の風景はまるで見てきたよう生き生き描かれている。そんな北朝鮮の生活情景は、今まで漠然と考えていた以上の危機感と絶望しかなく、哀しみが胸に広がってゆくのである。国民は飢えて餓死し、軍自体も現指導者の私兵になり下がった、とんでもない国、北朝鮮。その北朝鮮の深層を抉り出してくれているのがこの作品である。

 序盤、中国から川向こうを眺めながら、津村の旧友、車世奉(チャ・セボン)が言います。


 少しでも畑を作ろうとして、木を切り続けた結果があれです。北朝鮮のなだらかな山はたいていあの姿になっています。考えてもみて下さい。山を開墾したからといって、おいそれと米や麦、野菜ができるわけはありません。水と肥料がいります。あの国では肥料など供給されません。肥料工場の操業がとまっているからです。原料不足と電気不足が原因です。水も、灌漑施設はおろか棚田にもしていないので、降った雨は山肌の表土を削っていくだけです。


 
 津村は車世奉に背中を押されて北朝鮮に行くことを決意します。北朝鮮という国がどういう国であるのか、私たちは知る義務があります。
 津村や舞子、あるいは脱北者、在日朝鮮人、韓国人、北朝鮮といった様々な人間が北朝鮮に対して感じて言っていることは、立場が違って見えるものが違っていても、個人が「ふつう」に生きていくことの難しさと大切さを教えてくれます。それを知るだけでもこの小説を読む価値はあります。
 お薦めします。
| BLOG TOP |
プロフィール

でこぽん

Author:でこぽん
 ようこそいらっしゃいました。
でこぽんです。

 このブログは「でこぽんの読書日記」のミラーサイトになります。感想文の保管庫ですね。読書通信となっていますがdollのほうがメインになるかと。なるべく多くの写真を載せていきたいと思います。画像をクリックしていただくと元の大きなサイズになります。
 それではどうぞよろしくお願いします。

 高速画像表示にするため、「広告あり」に設定しました。ちょっと邪魔ですがよろしくお願いします。2011/12/21

---------
 感想でいらした方は、カテゴリの[国内海外]の感想をクリックしていただくと日付順に表示されますので見やすいかと思います。
 でも最近は感想文は書いてないです。すみません。

---------
 カテゴリのところをちょっといじりました。
 ドールはmomoko、Misaki、Barbie、FRと分けて、それぞれの全記事が表示できるようにしました。少しは使い勝手がよくなったと思うのですが、どうでしょうか。2008/7/23

----------------
 何かありましたらこちらまで。
 メールアドレス
yokonetjp*yahoo.co.jp(*を@に変えてください。)

------------
 薔薇の黒背景は画像が綺麗に見えるので私も好きでしたが、やはりエントリ別に見るときは使い勝手が良くないようです。CSSを弄れるといいのですが、このレベルになるとさすがに勉強しないと無理なのでやめました。ずいぶん粘ってみたんですけどね。なので元に戻しました。またそのうち黒背景にすると思います。2008/09/24
------------
 そうそう。コメントは「OPEN▼」でも読めます。いちいち戻らなくてもいいので便利かもしれません。

最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
でこぽんの読書メーター
でこぽんさんの読書メーター
QRコード
QR
CopyRight 2006 でこぽんの読書通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
