ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 小川洋子 の記事一覧
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『ミーナの行進』 小川洋子 中央公論新社 
2006.06.10.Sat / 21:16 
ミーナの行進ミーナの行進
(2006/04/22)
小川 洋子

商品詳細を見る

  ★★★

 今から三十年以上前の話です。

 中学一年生になった朋子は、芦屋の豪邸に住んでいる従妹のミーナのところに行くことになりました。ミーナの祖母はドイツ人。車はベンツ。庭にはカバがいて、ときどき家に帰ってくるハンサムな伯父にどきどきしながら、世間から浮いたような家で一年間を過ごします。一つ年下のミーナは、信じられないくらい可愛くて、まるでお姉さんのようにしっかりしています。朋子にいろんなことを教えてくれますが、喘息で入退院を繰り返しているせいか、近くの小学校にやっと通うぐらいで、家に閉じこもっています。本を読んだり、素敵な絵が描いてあるマッチ箱を集めたりして、毎日を送っています。そんな二人のまるで童話のような素敵な日々が綴られていきます。

 温かくて優しい気持ちになれる小説です。

 砂糖菓子のように甘く可愛らしいお話。ときどき胸がズキっと痛くなって寂しく切ない気持ちになります。大阪万博の話がちらりと出てきて、懐かしかったですね。ミュンヘン五輪のバレーボールの話やシャコビニ流星雨の話も良かったです。当時を思い出したりして。とても可愛らしいお話でしたが、わたしにはちょっと物足りなかったです。もう少し書き込んでくれると嬉しかったのですが。ちょっと残念でした。
スポンサーサイト
| BLOG TOP |
プロフィール

でこぽん

Author:でこぽん
 ようこそいらっしゃいました。
でこぽんです。

 このブログは「でこぽんの読書日記」のミラーサイトになります。感想文の保管庫ですね。読書通信となっていますがdollのほうがメインになるかと。なるべく多くの写真を載せていきたいと思います。画像をクリックしていただくと元の大きなサイズになります。
 それではどうぞよろしくお願いします。

 高速画像表示にするため、「広告あり」に設定しました。ちょっと邪魔ですがよろしくお願いします。2011/12/21

---------
 感想でいらした方は、カテゴリの[国内海外]の感想をクリックしていただくと日付順に表示されますので見やすいかと思います。
 でも最近は感想文は書いてないです。すみません。

---------
 カテゴリのところをちょっといじりました。
 ドールはmomoko、Misaki、Barbie、FRと分けて、それぞれの全記事が表示できるようにしました。少しは使い勝手がよくなったと思うのですが、どうでしょうか。2008/7/23

----------------
 何かありましたらこちらまで。
 メールアドレス
yokonetjp*yahoo.co.jp(*を@に変えてください。)

------------
 薔薇の黒背景は画像が綺麗に見えるので私も好きでしたが、やはりエントリ別に見るときは使い勝手が良くないようです。CSSを弄れるといいのですが、このレベルになるとさすがに勉強しないと無理なのでやめました。ずいぶん粘ってみたんですけどね。なので元に戻しました。またそのうち黒背景にすると思います。2008/09/24
------------
 そうそう。コメントは「OPEN▼」でも読めます。いちいち戻らなくてもいいので便利かもしれません。

最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
でこぽんの読書メーター
でこぽんさんの読書メーター
QRコード
QR
CopyRight 2006 でこぽんの読書通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。