ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 機本伸司 の記事一覧
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『スペースプローブ』 機本伸司 早川書房 
2007.10.05.Fri / 23:01 
スペースプローブ (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)スペースプローブ (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
(2007/07)
機本 伸司

商品詳細を見る

楽天で詳細を見る

  ★☆

 あまりのぐだぐださに何度も途中で読むのを止めようかと思ったが、ひょっとして「異色のファーストコンタクト」というものが胸躍るものかもしれないと思い、踏み止まった。

 で、読了。

 だあっと、一気に脱力してしまった。

 一言で言うなれば、「ぐだぐだ」。あるいは「理解不能」。もしくは「意味不明」。

 時は、西暦2030年。事は、地球に接近する彗星に向かった無人探索機“こめっと”が《怖くない》《ライト・ビーングー》という謎のメッセージとともに消息を絶ったことから始まる。この失敗でチームリーダーは辞めさせられたが、彼のたっての願いもあり、臣太や香蓮ら宇宙探査局の6名のクルーたちは、謎の物体の存在を確かめるべく、月着陸計画を裏切って“裏ミッション”を敢行することを決意する。

 とまあ、決意するのはいいが、それまでが長い長い。みんなで集まってカラオケボックスにしけ込んでは、ああでもないこうでもないと喋るのだ。およそこんなもの、議論と呼べるものじゃない。もちろん月のずっと先まで行こうとしているのだからテクニカルな議論は必要だろう。だが、モノには限度というものがある。ぐだぐだと感情論ばかり先立って、肝心の宇宙の話にならないというのでは、読者としてはぐったりしてしまうわけだ。

 で、宇宙人は?

 最後の最後まで素人には訳のわからない用語の説明で終始していた。
スポンサーサイト
| BLOG TOP |
プロフィール

でこぽん

Author:でこぽん
 ようこそいらっしゃいました。
でこぽんです。

 このブログは「でこぽんの読書日記」のミラーサイトになります。感想文の保管庫ですね。読書通信となっていますがdollのほうがメインになるかと。なるべく多くの写真を載せていきたいと思います。画像をクリックしていただくと元の大きなサイズになります。
 それではどうぞよろしくお願いします。

 高速画像表示にするため、「広告あり」に設定しました。ちょっと邪魔ですがよろしくお願いします。2011/12/21

---------
 感想でいらした方は、カテゴリの[国内海外]の感想をクリックしていただくと日付順に表示されますので見やすいかと思います。
 でも最近は感想文は書いてないです。すみません。

---------
 カテゴリのところをちょっといじりました。
 ドールはmomoko、Misaki、Barbie、FRと分けて、それぞれの全記事が表示できるようにしました。少しは使い勝手がよくなったと思うのですが、どうでしょうか。2008/7/23

----------------
 何かありましたらこちらまで。
 メールアドレス
yokonetjp*yahoo.co.jp(*を@に変えてください。)

------------
 薔薇の黒背景は画像が綺麗に見えるので私も好きでしたが、やはりエントリ別に見るときは使い勝手が良くないようです。CSSを弄れるといいのですが、このレベルになるとさすがに勉強しないと無理なのでやめました。ずいぶん粘ってみたんですけどね。なので元に戻しました。またそのうち黒背景にすると思います。2008/09/24
------------
 そうそう。コメントは「OPEN▼」でも読めます。いちいち戻らなくてもいいので便利かもしれません。

最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
でこぽんの読書メーター
でこぽんさんの読書メーター
QRコード
QR
CopyRight 2006 でこぽんの読書通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。