ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 マイクル・クライトン の記事一覧
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『NEXT-ネクスト-』 マイクル・クライトン/酒井昭伸 早川書房 
2007.11.11.Sun / 23:05 
NEXT 上 (ハヤカワ・ノヴェルズ) (ハヤカワ・ノヴェルズ) (ハヤカワ・ノヴェルズ)NEXT 上 (ハヤカワ・ノヴェルズ) (ハヤカワ・ノヴェルズ) (ハヤカワ・ノヴェルズ)
(2007/09/07)
マイクル・クライトン

商品詳細を見る

NEXT 下 (ハヤカワ・ノヴェルズ) (ハヤカワ・ノヴェルズ) (ハヤカワ・ノヴェルズ)NEXT 下 (ハヤカワ・ノヴェルズ) (ハヤカワ・ノヴェルズ) (ハヤカワ・ノヴェルズ)
(2007/09/07)
マイクル・クライトン

商品詳細を見る

  ★★★

 物語は、クライトンが遺伝子テクノロジーに危機感をもち、確かなリサーチをもとに描いていく。メインストーリーは、現実にあったムーア裁判がモデル。自分の細胞を無断利用された男性が使用権料をもとめて裁判を起こす話。遺伝子特許や自分の細胞が誰のものかを規定する法律がいかに間違っているかを訴えていくのである。そこへサブストーリーとして、トランスジェニック(遺伝子導入動物)の人語喋るチンパンジーやオウムの物語が後を引き継いでいく。挟み込まれるエピソードは多岐に渡り、例えば、遺伝子を組み込んだ薬を誤って飲んでしまった男の身体に起こる異変とか、離婚訴訟のために遺伝子診断をする話とか。上巻であちこちに散りばめられたエピソードが、やっと下巻に入って進みだす。で、最後には一つのドラマとして纏まっていくということか。

 最近のクライトンは社会に問いかける作品が多いせいか、背筋が寒くなるような話が多く、興味深く読み進めることができる。が、一方、現実な事例を多く挟み込むためか、物語としてはスピード感に欠けるようだ。今回もサブの物語がそのまま立ち消えたりしてしまうこともあり、メインストーリーへの絡みも少なく、残念ながらそのまま最後まで一気に読んでしまうというわけにはいかなかった。訳者の酒井氏のあとがきでやっと面白さを実感できたほどだ。最近のクライトンといえばこんな具合だろうか。ちょっと残念。
スポンサーサイト
| BLOG TOP |
プロフィール

でこぽん

Author:でこぽん
 ようこそいらっしゃいました。
でこぽんです。

 このブログは「でこぽんの読書日記」のミラーサイトになります。感想文の保管庫ですね。読書通信となっていますがdollのほうがメインになるかと。なるべく多くの写真を載せていきたいと思います。画像をクリックしていただくと元の大きなサイズになります。
 それではどうぞよろしくお願いします。

 高速画像表示にするため、「広告あり」に設定しました。ちょっと邪魔ですがよろしくお願いします。2011/12/21

---------
 感想でいらした方は、カテゴリの[国内海外]の感想をクリックしていただくと日付順に表示されますので見やすいかと思います。
 でも最近は感想文は書いてないです。すみません。

---------
 カテゴリのところをちょっといじりました。
 ドールはmomoko、Misaki、Barbie、FRと分けて、それぞれの全記事が表示できるようにしました。少しは使い勝手がよくなったと思うのですが、どうでしょうか。2008/7/23

----------------
 何かありましたらこちらまで。
 メールアドレス
yokonetjp*yahoo.co.jp(*を@に変えてください。)

------------
 薔薇の黒背景は画像が綺麗に見えるので私も好きでしたが、やはりエントリ別に見るときは使い勝手が良くないようです。CSSを弄れるといいのですが、このレベルになるとさすがに勉強しないと無理なのでやめました。ずいぶん粘ってみたんですけどね。なので元に戻しました。またそのうち黒背景にすると思います。2008/09/24
------------
 そうそう。コメントは「OPEN▼」でも読めます。いちいち戻らなくてもいいので便利かもしれません。

最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
でこぽんの読書メーター
でこぽんさんの読書メーター
QRコード
QR
CopyRight 2006 でこぽんの読書通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。