ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 川上未映子 の記事一覧
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『乳と卵』 川上未映子 文藝春秋 
2008.04.10.Thu / 14:34 
乳と卵乳と卵
(2008/02/22)
川上 未映子

商品詳細を見る

楽天で詳細を見る

  ★★★★★

 前に『わたくし率 イン 歯ー、または世界』 が芥川賞候補になったときに、変なタイトルだなあと思って、川上未映子の顔を見たら美人だったので仰け反ってしまい、本人のブログやら動画が見て回った。美人なのに髪を振り乱して、歌にはヘンなインパクトがあって、これまた仰け反ってしまった。それで気になっていたのだが、イン歯ーってなんだよイン歯ー、って。やっぱりタイトルが意味不明なのでスルーしてしまった。そうしたら、今回の芥川賞受賞である。こりゃやっぱり読まないとマズいべ、と思い直して読んでみた。

 いいっす、これ。

 妙な文体が、よくわからないながらも脳内をぐるぐるして、たぶんこんなことを言ってるんだろうと思いながら、そうそうわかるわかると、これまた妙に納得してしまっていた。というようなヘンな本。

 実際、内容なんてあって無きがごとき。39歳の姉が豊胸手術をするというので下見に、妹の私のところに夏休みに娘を連れてやってくるという、ただそれだけの話。ところどころに娘の日記が挟まれているのだが、これがまた変わった娘で、股から血が出るのが嫌だから生理なんかやってこなければいい、とか、オバサンが今更なんのために豊胸手術をするのか意味がわからない、とか、思春期特有の視点で書きなぐっている。だいたい喋れるのにあえて口を開こうとしないところが、いったいなんなんだコイツと思ってしまう。こんな娘がいたら、そりゃ意味不明の豊胸手術でもやってやろうじゃないのと思ってしまうのも有り得るかも、なんて作者の意図するところから大きく外れて読んでしまったあたくしだった。

 で、卵は? それは、ほほう、と思うような壮絶なシーンが待ってます。

 皆さん、読んだほうがいいです。オススメ。
スポンサーサイト
* テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学 *
| BLOG TOP |
プロフィール

でこぽん

Author:でこぽん
 ようこそいらっしゃいました。
でこぽんです。

 このブログは「でこぽんの読書日記」のミラーサイトになります。感想文の保管庫ですね。読書通信となっていますがdollのほうがメインになるかと。なるべく多くの写真を載せていきたいと思います。画像をクリックしていただくと元の大きなサイズになります。
 それではどうぞよろしくお願いします。

 高速画像表示にするため、「広告あり」に設定しました。ちょっと邪魔ですがよろしくお願いします。2011/12/21

---------
 感想でいらした方は、カテゴリの[国内海外]の感想をクリックしていただくと日付順に表示されますので見やすいかと思います。
 でも最近は感想文は書いてないです。すみません。

---------
 カテゴリのところをちょっといじりました。
 ドールはmomoko、Misaki、Barbie、FRと分けて、それぞれの全記事が表示できるようにしました。少しは使い勝手がよくなったと思うのですが、どうでしょうか。2008/7/23

----------------
 何かありましたらこちらまで。
 メールアドレス
yokonetjp*yahoo.co.jp(*を@に変えてください。)

------------
 薔薇の黒背景は画像が綺麗に見えるので私も好きでしたが、やはりエントリ別に見るときは使い勝手が良くないようです。CSSを弄れるといいのですが、このレベルになるとさすがに勉強しないと無理なのでやめました。ずいぶん粘ってみたんですけどね。なので元に戻しました。またそのうち黒背景にすると思います。2008/09/24
------------
 そうそう。コメントは「OPEN▼」でも読めます。いちいち戻らなくてもいいので便利かもしれません。

最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
でこぽんの読書メーター
でこぽんさんの読書メーター
QRコード
QR
CopyRight 2006 でこぽんの読書通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。