ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 今市子 の記事一覧
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『百鬼夜行抄 17』 今市子 ソノラマコミックス 
2008.10.10.Fri / 23:49 
百鬼夜行抄 17 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)百鬼夜行抄 17 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
(2008/10/07)
今 市子

商品詳細を見る

 現実の世界にありはしないものに触れるのが好き。その世界に浸っているときのつかのまの幸福。

 小さい燈子ちゃんがお母さんと離れ、おばさんのうちで雑巾掛けをしてバケツをひっくり返したとき「本当に不器用な子なんだから」と罵られながらも、健気に修行に励む姿にじんとくる。後で知るおばさんの思いにほろりとした「狐使いの跡継ぎ」の話は絶品だった。

 妖怪鳥、尾黒と尾白を自分のものにしようとしている、大人気ない開伯父さん。実年齢は47歳だが、異界に幽閉されていたので、精神年齢は20歳くらい? その開に対して、甥の律の容赦ない言動には爆笑。そりゃ自分の大事な式神を狙われていたら、いくら普段から爺むさい律でも、きりきり怒るだろう。しかしなんで律の式神にそんなに執着しているんだろ。でもそんな開だから、登場しただけで、今度は何をしてくれるんだろうと楽しみだったりする。

 こんな能天気な開と正反対なのが、父親である飯島怜。すでに故人だが、若き日の怜の、自分を諌める夏の儀式「付け馬」は切ない。

 やはり今市子の『百鬼夜行抄』は良い。何度も読み返して堪能した。

スポンサーサイト
| BLOG TOP |
プロフィール

でこぽん

Author:でこぽん
 ようこそいらっしゃいました。
でこぽんです。

 このブログは「でこぽんの読書日記」のミラーサイトになります。感想文の保管庫ですね。読書通信となっていますがdollのほうがメインになるかと。なるべく多くの写真を載せていきたいと思います。画像をクリックしていただくと元の大きなサイズになります。
 それではどうぞよろしくお願いします。

 高速画像表示にするため、「広告あり」に設定しました。ちょっと邪魔ですがよろしくお願いします。2011/12/21

---------
 感想でいらした方は、カテゴリの[国内海外]の感想をクリックしていただくと日付順に表示されますので見やすいかと思います。
 でも最近は感想文は書いてないです。すみません。

---------
 カテゴリのところをちょっといじりました。
 ドールはmomoko、Misaki、Barbie、FRと分けて、それぞれの全記事が表示できるようにしました。少しは使い勝手がよくなったと思うのですが、どうでしょうか。2008/7/23

----------------
 何かありましたらこちらまで。
 メールアドレス
yokonetjp*yahoo.co.jp(*を@に変えてください。)

------------
 薔薇の黒背景は画像が綺麗に見えるので私も好きでしたが、やはりエントリ別に見るときは使い勝手が良くないようです。CSSを弄れるといいのですが、このレベルになるとさすがに勉強しないと無理なのでやめました。ずいぶん粘ってみたんですけどね。なので元に戻しました。またそのうち黒背景にすると思います。2008/09/24
------------
 そうそう。コメントは「OPEN▼」でも読めます。いちいち戻らなくてもいいので便利かもしれません。

最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
でこぽんの読書メーター
でこぽんさんの読書メーター
QRコード
QR
CopyRight 2006 でこぽんの読書通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。