ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 小島正樹 の記事一覧
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『十三回忌』 小島正樹 原書房 
2008.11.04.Tue / 00:11 
十三回忌 (ミステリー・リーグ)十三回忌 (ミステリー・リーグ)
(2008/10/10)
小島正樹

商品詳細を見る
十三回忌

 7月17日に決まって殺人事件が起きる。警察としても、犯人は家族の誰かだとしか思えないが、どうしてもアリバイが崩せないし、トリックに至っては不可能だとしか思えない。どうにもこうにも行き詰まって協力を求めたのが、刑事の友人で探偵をやっている、海老原浩一だった。

 奇抜なトリックも盛りだくさんの、本格ミステリとして良い作品。しかも非常に読みやすくサクサク進む。ただ、刑事がごちゃごちゃとたくさん出てくるため、誰に焦点を当てて読めばいいのか悩む。探偵役の海老原の登場でガラリと雰囲気も変わり、物語性も出てきて楽しめた。が、せっかくの登場も尻すぼみに終わったという感じで、残念だった。もうちょっと派手に活躍してくれると良かったのになあ。

 なので、読んでいるうちにもう、事件の謎を解いてやるというよりは、どんなトリックだったのか、ということだけしか考えられなかった。事件に纏わる背景としての物語を楽しむより、どうでもいいから早いとこ真犯人の名前を言っちゃって、という感じですか。
スポンサーサイト
| BLOG TOP |
プロフィール

でこぽん

Author:でこぽん
 ようこそいらっしゃいました。
でこぽんです。

 このブログは「でこぽんの読書日記」のミラーサイトになります。感想文の保管庫ですね。読書通信となっていますがdollのほうがメインになるかと。なるべく多くの写真を載せていきたいと思います。画像をクリックしていただくと元の大きなサイズになります。
 それではどうぞよろしくお願いします。

 高速画像表示にするため、「広告あり」に設定しました。ちょっと邪魔ですがよろしくお願いします。2011/12/21

---------
 感想でいらした方は、カテゴリの[国内海外]の感想をクリックしていただくと日付順に表示されますので見やすいかと思います。
 でも最近は感想文は書いてないです。すみません。

---------
 カテゴリのところをちょっといじりました。
 ドールはmomoko、Misaki、Barbie、FRと分けて、それぞれの全記事が表示できるようにしました。少しは使い勝手がよくなったと思うのですが、どうでしょうか。2008/7/23

----------------
 何かありましたらこちらまで。
 メールアドレス
yokonetjp*yahoo.co.jp(*を@に変えてください。)

------------
 薔薇の黒背景は画像が綺麗に見えるので私も好きでしたが、やはりエントリ別に見るときは使い勝手が良くないようです。CSSを弄れるといいのですが、このレベルになるとさすがに勉強しないと無理なのでやめました。ずいぶん粘ってみたんですけどね。なので元に戻しました。またそのうち黒背景にすると思います。2008/09/24
------------
 そうそう。コメントは「OPEN▼」でも読めます。いちいち戻らなくてもいいので便利かもしれません。

最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
でこぽんの読書メーター
でこぽんさんの読書メーター
QRコード
QR
CopyRight 2006 でこぽんの読書通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。