ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 重松清 の記事一覧
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『とんび』 重松清 角川書店 
2008.11.22.Sat / 02:48 
とんびとんび
(2008/10/31)
重松 清

商品詳細を見る
楽天で詳細を見る

 昭和37年、夏の終わり。28歳のヤスさんは父親になった。これは「とんび」と「鷹」の話である。

 なんの話かわからないまま読み出して、途端に、ティッシュが離せなくなった。ぐずぐずと鼻水を垂らしながら、号泣である。子供が生まれたといって、乾杯、うれしいのうといって、乾杯。なんどもなんども乾杯と、繰り返すあたりから、すっかりヤスさんにやられてしまって、気づいたら目を真っ赤に腫らしていた。

 いい話だった。

 だからといって、重松清が描く父親像がすべて理想的かといえば、逆にこんな父親は勘弁してくれと言いたい。わがままだし、天邪鬼だし、頑固だし、すぐに拳骨をくらわすし。これじゃあまるで、いいところなんてないではないか。だが、そんな無骨で不器用な男が、愛して愛して、とことん愛しながら子育てをするのである。周囲の者たちを巻き込んで、そしてまた同じように愛されながら。これでは、誰もがヤスさんを好きになるのは、当たり前である。

 お薦め。


トラックバック
-「粋な提案」http://1iki.blog19.fc2.com/blog-entry-618.html



スポンサーサイト
| BLOG TOP |
プロフィール

でこぽん

Author:でこぽん
 ようこそいらっしゃいました。
でこぽんです。

 このブログは「でこぽんの読書日記」のミラーサイトになります。感想文の保管庫ですね。読書通信となっていますがdollのほうがメインになるかと。なるべく多くの写真を載せていきたいと思います。画像をクリックしていただくと元の大きなサイズになります。
 それではどうぞよろしくお願いします。

 高速画像表示にするため、「広告あり」に設定しました。ちょっと邪魔ですがよろしくお願いします。2011/12/21

---------
 感想でいらした方は、カテゴリの[国内海外]の感想をクリックしていただくと日付順に表示されますので見やすいかと思います。
 でも最近は感想文は書いてないです。すみません。

---------
 カテゴリのところをちょっといじりました。
 ドールはmomoko、Misaki、Barbie、FRと分けて、それぞれの全記事が表示できるようにしました。少しは使い勝手がよくなったと思うのですが、どうでしょうか。2008/7/23

----------------
 何かありましたらこちらまで。
 メールアドレス
yokonetjp*yahoo.co.jp(*を@に変えてください。)

------------
 薔薇の黒背景は画像が綺麗に見えるので私も好きでしたが、やはりエントリ別に見るときは使い勝手が良くないようです。CSSを弄れるといいのですが、このレベルになるとさすがに勉強しないと無理なのでやめました。ずいぶん粘ってみたんですけどね。なので元に戻しました。またそのうち黒背景にすると思います。2008/09/24
------------
 そうそう。コメントは「OPEN▼」でも読めます。いちいち戻らなくてもいいので便利かもしれません。

最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
でこぽんの読書メーター
でこぽんさんの読書メーター
QRコード
QR
CopyRight 2006 でこぽんの読書通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。