ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 本多孝好 の記事一覧
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『チェーン・ポイズン』 本多孝好 講談社 
2008.12.02.Tue / 14:35 
チェーン・ポイズンチェーン・ポイズン
(2008/10/30)
本多 孝好

商品詳細を見る
楽天で詳細を見る

 ああ、これはほんとに面白かったなあ。

 わたしはこの作家が好きだ。どこが、と聞かれても、肌に合うとしか言えない。その本多の最新作は、驚愕のラストを引っ提げてのミステリ、とのこと。

 完全にやられた。それも嬉しい騙され方だった。

 今回は全くミステリだと知らないで読み始めたのだが、それが良かったのかもしれない。読み始めて早々、これはなんだかおかしいと違和感を覚える。しかしそれが何かわからないまま話は進んでいく。

 冒頭、公園のベンチに座っていた女性が会社に疲れたといって死を願うところから始まる。ベンチには死のセールスマンのような人物がやってきて、あと一年生き続けたら楽に死ねるように御褒美をあげるから、と一年後に会う約束をする。この話と同時に、謎の服毒自殺をした女性を調べているという記者の話が入っていく。

 あまり仕掛けがどうのこうの言うと、誤った先入観を与えてしまうかもしれないし、本書の愉しみが半減すると思う。できれば、本多の文章にうっとりとなりながら、このヒロインの生き様を堪能してほしい。

 お薦め。

スポンサーサイト
| BLOG TOP |
プロフィール

でこぽん

Author:でこぽん
 ようこそいらっしゃいました。
でこぽんです。

 このブログは「でこぽんの読書日記」のミラーサイトになります。感想文の保管庫ですね。読書通信となっていますがdollのほうがメインになるかと。なるべく多くの写真を載せていきたいと思います。画像をクリックしていただくと元の大きなサイズになります。
 それではどうぞよろしくお願いします。

 高速画像表示にするため、「広告あり」に設定しました。ちょっと邪魔ですがよろしくお願いします。2011/12/21

---------
 感想でいらした方は、カテゴリの[国内海外]の感想をクリックしていただくと日付順に表示されますので見やすいかと思います。
 でも最近は感想文は書いてないです。すみません。

---------
 カテゴリのところをちょっといじりました。
 ドールはmomoko、Misaki、Barbie、FRと分けて、それぞれの全記事が表示できるようにしました。少しは使い勝手がよくなったと思うのですが、どうでしょうか。2008/7/23

----------------
 何かありましたらこちらまで。
 メールアドレス
yokonetjp*yahoo.co.jp(*を@に変えてください。)

------------
 薔薇の黒背景は画像が綺麗に見えるので私も好きでしたが、やはりエントリ別に見るときは使い勝手が良くないようです。CSSを弄れるといいのですが、このレベルになるとさすがに勉強しないと無理なのでやめました。ずいぶん粘ってみたんですけどね。なので元に戻しました。またそのうち黒背景にすると思います。2008/09/24
------------
 そうそう。コメントは「OPEN▼」でも読めます。いちいち戻らなくてもいいので便利かもしれません。

最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
でこぽんの読書メーター
でこぽんさんの読書メーター
QRコード
QR
CopyRight 2006 でこぽんの読書通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。