ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 絲山秋子 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
『ばかもの』 絲山秋子 新潮社  
2008.10.07.Tue / 10:39 
ばかものばかもの
(2008/09)
絲山 秋子

商品詳細を見る
楽天で詳細を見る

 どうしようもない「ばかもの」がいる。だけどそんな奴でも救ってくれる人がいるのがいい。

 絲山秋子の最新作は、ひたむきに優しい女の人達の話だった。

 出だしのお粗末な情事にかなり引いてしまって、好きな絲山秋子でなければ早々に投げ出してしまうところだった。投げ出さなくて良かった。終わってみれば案に相違して、なんとまあ気持ちの温かくなる話だったことか。

 途中から主人公はアルコール依存症になり、どん底まで落ちてしまう。苦しんで、苦しんで、ふと正気に戻ったとき、思い出すのは優しさで包んでくれていた彼女ではなくて、とんでもない仕打ちをしてくれた昔の彼女だったという泣き笑い。しょうもない情事だと思った場面は、後に起こった不幸な事態から思えば、何も考えずにやれたのはなんと幸せなことだったんだろうか、ということ。優しさの種類にはいろいろあると思うが、「ばかもの」と口からひょいっと出てくる関係はほのぼのとしていていいな、と思う。人は得てして目に見えない優しさには気づかないものなのだ。

 お薦め。


 トラックバック
 「粋な提案」http://1iki.blog19.fc2.com/blog-entry-587.html

『エスケイプ/アブセント』 絲山秋子 新潮社 
2007.01.20.Sat / 02:34 
エスケイプ/アブセントエスケイプ/アブセント
(2006/12)
絲山 秋子

商品詳細を見る

 くっくっく。まいったなあ。自然に笑いがこみ上げてくる。ありがとう、絲山秋子。どうしよと思うくらい面白かった。

 いつかは目の覚めるときも来るってことだ。おれは目を覚まし、状況を把握し、身内の話に耳を傾け、それから旅行カバンに入るだけの荷物を持って出ていった。
 どこへ。
 さあ。
 それはこれからだ。

 
 この出だしの文章ですでにノックアウトだ。ああ、これから絲山ワールドが始まるんだ、と、それこそ旅行カバンに荷物を詰めながらそわそわするように、読み始めた。「どこへ。さあ。それはこれからだ。」なんか、いいよね。だからね、ちょっとやそっとでは勿体無くって語れない話なの。でもちょっとだけ。
 
 相変わらずとんでもなく巧い文章から、ちょっといっちゃってるとしか思えないような男、江崎正臣がつらつらと自分のことや、心の中の〈あいつ〉のことを話してくれる中篇の「エスケイプ」。それと、〈あいつ〉が三人称視点でしみじみと語る短篇の「アブセント」。
 
 どちらもすごく良い。正臣は40歳にもなってまだ「どっかで暴動でも起きないかなー」とけしからん事を考えている元活動家なのだ。こいつの語りがとんでもなく楽しくて面白い。〈あいつ〉の話は「エスケイプ」の付けたしのようだけど、このスパイス的な話があるから二つの話が余計に面白くなってくるのだ。
 
 というわけで、ものすごくお薦め。
『絲的メイソウ』 絲山秋子 講談社 
2006.08.21.Mon / 20:34 
絲的メイソウ絲的メイソウ
(2006/07/22)
絲山 秋子

商品詳細を見る

 こんちくしょう。さすが絲山秋子。面白すぎる。
 
 エッセイなんて好きでもなければ好んで読むものではないと常々思っているわたしだが、抜群の文章力を持つ絲山となれば好奇心も沸いてくるというものだ。
 好きな作家の日常を知るのはいつだって楽しい。それが卓越したしっとりとした文章を書く作家となれば普段何を考えて生活しているのか知りたいと思うのは当然だろう。美しい作品や面白い作品もあるが、変態小説も書く絲山秋子ならさぞかしさばけた日常を送っていたんじゃないかと思うのはこれまたしかり。
 
 とにかく言葉の一つ一つが嫉妬するぐらい過激で面白い。総合職の営業をしていたときの話から最近の恋の話まで話題はつきることがない。そのどれもが爆笑につぐ爆笑なのだ。そしてそのどれもにいちいち肯いてしまう。だからといって、ここまでわたしは変人じゃない。と、思う。奇人変人、結構なことじゃないか。こんな迷走っぷりなら大歓迎だ。
 
 これまで遥か昔、小学生の頃から、でこぽんちゃんって、変よねー、と言われ続けてきたわたしにして絲山秋子の変人っぷりには腰が引けそうになったのだが、彼女のビシっとした男気あふれる気風の良さには喝采を送りたい。心の中で絲山秋子サイコーと叫んだのはわたしだけではないだろう。
 
 オススメ。
| BLOG TOP |
プロフィール

でこぽん

Author:でこぽん
 ようこそいらっしゃいました。
でこぽんです。

 このブログは「でこぽんの読書日記」のミラーサイトになります。感想文の保管庫ですね。読書通信となっていますがdollのほうがメインになるかと。なるべく多くの写真を載せていきたいと思います。画像をクリックしていただくと元の大きなサイズになります。
 それではどうぞよろしくお願いします。

 高速画像表示にするため、「広告あり」に設定しました。ちょっと邪魔ですがよろしくお願いします。2011/12/21

---------
 感想でいらした方は、カテゴリの[国内海外]の感想をクリックしていただくと日付順に表示されますので見やすいかと思います。
 でも最近は感想文は書いてないです。すみません。

---------
 カテゴリのところをちょっといじりました。
 ドールはmomoko、Misaki、Barbie、FRと分けて、それぞれの全記事が表示できるようにしました。少しは使い勝手がよくなったと思うのですが、どうでしょうか。2008/7/23

----------------
 何かありましたらこちらまで。
 メールアドレス
yokonetjp*yahoo.co.jp(*を@に変えてください。)

------------
 薔薇の黒背景は画像が綺麗に見えるので私も好きでしたが、やはりエントリ別に見るときは使い勝手が良くないようです。CSSを弄れるといいのですが、このレベルになるとさすがに勉強しないと無理なのでやめました。ずいぶん粘ってみたんですけどね。なので元に戻しました。またそのうち黒背景にすると思います。2008/09/24
------------
 そうそう。コメントは「OPEN▼」でも読めます。いちいち戻らなくてもいいので便利かもしれません。

最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
でこぽんの読書メーター
でこぽんさんの読書メーター
QRコード
QR
CopyRight 2006 でこぽんの読書通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
