ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 新津きよみ  の記事一覧
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『ママの友達』 新津きよみ 光文社 
2007.04.06.Fri / 10:08 
ママの友達 ママの友達
新津 きよみ (2007/03/20)
光文社
この商品の詳細を見る

 ある日、専業主婦の典子のもとへ30年ぶりに中学時代の交換日記が届く。4人で回していた日記だが、差出人はどうやらリーダー格のハセジュンこと長谷川淳子らしい。しかしテレビのニュースでは、淳子は他殺体で見つかったとのこと。一週間も前に殺された者が日記を送れるはずがない。典子は気にはなりながら、しかし、登校拒否をしている14歳の娘との関係がぎくしゃくしていて、こんな日記どころではなかった。
 
 主婦、シングルマザー、おばあちゃん、そして殺人の被害者となったかつての仲良しメンバーが、日記を間に当時と現在についてそれぞれ胸のうちを語ってゆく。ステレオタイプの者は一人もいないので、読んでいて、とにかく面白い。45歳でシングルマザーだったり、孫がいたりするのはそれほど珍しくはないかもしれないが、45歳のおばさんが赤ん坊を抱えてひぃひぃしながらも頑張っている姿とか、あるいはモラハラの話になるとグッときてしまう。PTAの話もあったり、また娘との悩みを担任に相談したりするところは現実的でついつい読むのに熱が入ってしまった。
 
 登校拒否の娘が言う。「ママって友達いるの?」「下の名前は?」「苗字じゃなくて、ファーストネーム」
 「友達っていうのかな、それ」
 
 30年ぶりの交換日記が友達を連れてきてくれた。そんな話。ラストがとにかく素晴らしい。
スポンサーサイト
| BLOG TOP |
プロフィール

でこぽん

Author:でこぽん
 ようこそいらっしゃいました。
でこぽんです。

 このブログは「でこぽんの読書日記」のミラーサイトになります。感想文の保管庫ですね。読書通信となっていますがdollのほうがメインになるかと。なるべく多くの写真を載せていきたいと思います。画像をクリックしていただくと元の大きなサイズになります。
 それではどうぞよろしくお願いします。

 高速画像表示にするため、「広告あり」に設定しました。ちょっと邪魔ですがよろしくお願いします。2011/12/21

---------
 感想でいらした方は、カテゴリの[国内海外]の感想をクリックしていただくと日付順に表示されますので見やすいかと思います。
 でも最近は感想文は書いてないです。すみません。

---------
 カテゴリのところをちょっといじりました。
 ドールはmomoko、Misaki、Barbie、FRと分けて、それぞれの全記事が表示できるようにしました。少しは使い勝手がよくなったと思うのですが、どうでしょうか。2008/7/23

----------------
 何かありましたらこちらまで。
 メールアドレス
yokonetjp*yahoo.co.jp(*を@に変えてください。)

------------
 薔薇の黒背景は画像が綺麗に見えるので私も好きでしたが、やはりエントリ別に見るときは使い勝手が良くないようです。CSSを弄れるといいのですが、このレベルになるとさすがに勉強しないと無理なのでやめました。ずいぶん粘ってみたんですけどね。なので元に戻しました。またそのうち黒背景にすると思います。2008/09/24
------------
 そうそう。コメントは「OPEN▼」でも読めます。いちいち戻らなくてもいいので便利かもしれません。

最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
でこぽんの読書メーター
でこぽんさんの読書メーター
QRコード
QR
CopyRight 2006 でこぽんの読書通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。