ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
【日常】つぶやき の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
パソコンを買いました。 
2009.05.26.Tue / 10:48 
 結局、またWindowsXPを買いました。

 新製品のVistaにするつもりでしたが、Windows7まで我慢しようと、今まで使っていた2002年製と同じタイプのものを購入しました。2004年製なのでさすがにちょっとどうかなと思ったのですが、新品だし、7万と格安だったので決めました。
 
 使いやすくてとても気に入っているシリーズです。テレビも見られる映像に強いパソコンです。それに2.0とはいえPhotoshop Elementsも入っているので。今はすぐれもののフリーソフトが出ているのでPhotoshop Elementsに拘らなくてもいいのですが、やっぱり使い慣れているので。

 しかし、さすがに古いものなのでいろいろとUpdateしないといけないので面倒。GENOウイルス対策もあってAdobe ReaderとAdobe Flash Playerも最新版しました。いやしかし、すべてを最新版にするのは結構時間がかかった。それでこのさいなのでサービスパック3も入れてブラウザはIE8にしました。それにしてもアクセラレータって、すごい便利だわ。ドラッグするだけで画像やら意味やらが出てくるので重宝してます。ついでにXPの高速化もして、起動時の音もなしにして軽くしました。あ、もちろんGENOウイルス感染チェックもしておきました。大丈夫でした。

 で、これがうちのパソコン(汚)部屋です。

写真 パソコン-004-3
 (クリックしても大きくなりません)

 右の黒いパソコンがそうです。
 左の黒いテーブルには前のパソコン(これが結構最強って感じ?となっています)と家人のノートパソコンが乗っています。Vistaです。デスクトップも持っていたのですが、どうしようもないクソだったので売りました。

 それではこの後、モニターに移っている写真をアップしていこうと思います。

IE用「Google ツールバーVer.6」をVer.4に戻しました。 
2009.05.18.Mon / 14:16 
 やれやれ、これで安眠できそうです。

 事の起こりは、パソコンが壊れたことにあります。
 当然リカバリをして、updateを繰り返し、しつこくIE8にしろというのを無視し、好きなIE7のままでいました。まあ、さすがにこれは諦めたのか、そのうち言ってこなくなりましたが。
 問題はGoogleのツールバーです。検索はGoogleが好きなので当然これをインストールしました。
 
 が、これが非常に使いにくい。
 
 検索履歴の件数が少なくなっているわ、漢字変換候補が履歴に隠れて見えないわ。
 なんじゃ、こりゃ。

 調べてみたら、最近、IE用「Google ツールバー」v6がリリースされていたんですね。
 知らなかったぜ。
 というわけで、とっととVer.5(これも嫌い)じゃなくて、Ver.4に戻しました。

 しかし、いくらこっちがVer.4がいいんだと言って、なんどインストールし直しても勝手にVer.6にしちゃうんだよお。
 だからあ、おれはVer.4がいいんだよ!

 ということで調べまくって、(C:)の中にあるGoogle Toolbarのフォルダを捨てて、代わりに拡張子無しのgoogletoolbarのファイル作って、Ver.4をインストールして無事落ち着きました。たぶん。

 では、また。

パソコンが壊れたようです。 
2008.07.25.Fri / 20:13 
 今、ノートパソコンで書いています。

 どうやら私のパソコンがいかれてしまったようで変なメッセージがでています。
 「Ultra DMA Mode-5, S.M.A.R.T. Capable and Status OK」とかなんとか。
 
 このメッセージがでたということは、ハードディスクが壊れてしまっているのでパソコンが動いているうちにバックアップをとってハードディスを交換しないとダメなようです。
 F1とF2のキーを押すように書いてあるのですが、これ以上なにかあっても嫌なので家人が帰ってくるまでそのままにしておこうと思っています。

 それで、もしかしたらしばらく更新ができないかもしれません。
 せっかく今日はTin Girlとナーバスレッドとアマゾンから届いたユージニア モストデザイアードの写真を撮ったというのに。ああ、ショック。

 家人のパソコンはでっかくていいんですが、使い方がいまいちわからないので使えないんですね。
 ということで、メールのチェックもあまりできないかもしれません。
もう一度コメントについて。 
2008.06.06.Fri / 12:56 
 先のエントリー「コメントを書くということ。」について、お詫びのメールやコメントを頂きましたが、こちらのエントリーでそのお返事とさせて頂きます。

 ドールサイトを見るときは、たとえばドールのプロの方、ドールの初心者の方ではずいぶんと目線が違ってくると思います。集めている人形も違うでしょう。いろいろな方がいらっしゃるので、もちろんドールに対するこだわりだとか、思い入れなども違っていると思います。ですが拙いものとはいえ、がんばってアップしたエントリーですので、出来れば思いやりのある目線で見ていただけたらなあ、と思います。コメントされた方の中には少なからず影響力のある方もいらっしゃいますし。なので、少しでも気に入らないときは、ぜひスルーしていただきたいのです。

 わたしはコメント欄もエントリーのうちだと考えています。だから、そのコメントはわたしにだけに発言しているわけではなく、ブログをご覧になっている方にも発言しているのと同じものだと思っています。コメントの遣り取りを通じて生じる発見や見方はとても楽しいものです。それが本エントリーと違うものであればなおさら喜びが増します。ですが、やはり管理人のモチベーションが下がるようなコメントはなるべく控えていただけると有難いです。

 ずっと昔に、掲示板の書き込みで何度か失敗したことがあります。とても親しくメールの遣り取りをしていた方のサイトで不用意な言葉を吐いたためにコメントを突然削除されたことがあります。訳がわからなかったので理由をお聞きして平謝りです。また別のところでもメールでやんわりとお願いされたことがあります。これらは、こちらが良いと思って発言したことでしたが、管理人さんにとってはとても辛いことだったようです。そんなことも分かってなかったネット初心者のわたしでした。有難いことにその後もお付き合いが続いている方もおります。ですが、やはり削除や注意のメールはとてもこたえました。ですので、私がブログを始めたときには、自分自身にかなり緩やかな約束事をしました。たとえば本エントリーに関係ないコメントでもきちんと答えていこうと決めましたし、また困ったなと思うコメントでも丁寧に答えていこうと決めました。今回のこともお願いのメールをするのは簡単でしたが、自分の経験上、これをされるのは本人にとっては結構きついものがあります。ですので、あえて公の場でお願いしたしだいです。ご理解いただけると嬉しいです。
コメントを書くということ。 
2008.06.05.Thu / 23:14 
 昨日、ほんとうに久しぶりにmomokoのエントリーを書きました。
 スペシャルエディションの黄昏のフィアンセです。
 ずっと楽しみにしていたmomokoです。
 お値段が高いせいもあってネットでもまだほとんど写真を見ません。

 そんな中、せっかくお迎えしたのですから、なるたけ皆様にレポートしたいと思って精一杯写真を撮ってアップしました。ですが、残念なことに、わたしの写真の撮り方が下手糞だったようでうまくお伝えできませんでした。

 いつもでしたら、もう少し気を遣って撮るのですが、早くお伝えしなければと思って焦って撮影したのが失敗でした。そのせいで本当はとても綺麗で可愛らしいmomokoがそんなふうに見えなかったようです。とても悲しかったです。

 ですが、だからといって、その非常に気に入っているmomokoのことを、少なくともファンでない方、あるいはmomokoを持ってない方から否定的なコメントをいただきたくはありません。逆に言えば、momokoファンの方から忌憚のない意見をいただくのは一向に構いません。

 エントリーをアップしたからといって何でもコメントいただければ嬉しいかといえば、はっきり言って「NO」です。ですので、気に入らないときはスルーしていただければ嬉しいです。
 ただそれだけです。

 すみません。
 先のエントリーのコメントにレスする気持ちが……わきません。
 
 エントリーを削除しようかと思いましたが、せっかく頂いたコメントもありますし、エントリー自体は納得いかないものになってしまったのですが、このままにしておきます。
だめだ、コメントが送信できない。 
2007.12.14.Fri / 13:59 
 さきほどからコメントの送信ボタンを押しているのですが、毎回記事が消えています。
 53のサーバー状況は良好のようですが、どうしてでしょうか。
 だいたいFC2は不具合が多くてどうしようもないブログなのは知っていますが、こう毎回いろいろな不具合が発生するようでは本当に移転を考えないとダメみたいです。

 ままねこさん、あとでコメントレスしますね。ああ、長文のレスが……。疲れ果てますた。
FC2つかえねー。最悪。 
2007.11.18.Sun / 20:35 
 もともとFC2はサーバーが安定しないのか、旧管理画面から新管理画面の切り替えもちゃんと出来ないとか、不具合が多くて困っていましたが、今度という今度は完全に頭にきてしまった。

 カテゴリーが滅茶苦茶になってしまってるじゃん!

 どうすんだよ!コレ!

 カテゴリー分けが全く無茶苦茶になっている。例えば、石持浅海がセナ・ヘンダースンのところに入っていたりと、すべてぐちゃぐちゃになってしまっている。はあ~? しかも順序も滅茶苦茶。いったいどうすんだ、これ。

 FC2に問い合わせようと思ったのですが、どこに問い合わせればいいのかこれまたさっぱりわからない。いろいろと調べればわかるかもしれないが、ここまで大々的に壊れてしまっていたらほおっておくしかないか。
 あああぁぁぁ。
サイドメニューが落ちていました。 
2007.10.07.Sun / 21:41 
 ちょっとある方と話していて偶然わかったことですが、この「読書通信」、いつのまにかサイドメニューが落ちていたんですね。わたしがいつも使っているパソコンでは大丈夫なんですが、ウチの小さいノートパソコンでこのブログを見たら、あらら、サイドメニューがごっそり落ちてました。
 
 ショック。
 
 今までまったく気がつかなくて申し訳ありませんでした。
 それでなんとか復旧させたいとアレコレいじっていたのですが、何が原因なのかわかりません。

 考えられる原因としては、記事部分に貼り付けた画像が記事部分の定められた横幅より広い場合があります。だいたいどのブログも800×600の解像度でデザインされているためノートのような小さいパソコンでもきちんと表示されるはずなんです。が、それが崩れているということはプロフィールの写真が大きい場合か、記事部分の横幅に問題があるはずです。記事部分の横幅は最大400pxとなっていますので、サムネイル表示の場合は問題ないですし、それ以内でしたら問題ないのですが……。

 すみません。この400pxという意味がわからなくて悩んでいます。サムネイルが大丈夫ということだったので画像を貼り付けるとき画像の幅を「width」を使って小さくはしていたのですが、これがダメだったのかどうかがわからないのです。
 不勉強で申し訳ありません。それでとりあえず、余計なプラグインは削除してすっきりさせました。まったく変化ありませんでしたが。

 で、 すべての画像をサムネイルにするには大変な労力いりますので、申し訳ありませんが、このままのデザインでいきたいと思います。
 ご覧頂いている方で、とても見辛く感じられる方がいらっしゃいましたら、コメント欄にてご連絡頂けると有難いです。
 それではよろしくお願いいたします。
fc2ブログ同士でトラックバックってどうやるの? 
2007.05.07.Mon / 23:24 
 久しぶりにトラックバックをしたらできませんでした。ていうか、fc2ブログ同士のやり方がわからなかった。トラックバックURLをコピーして貼りつけるんじゃないんですか。
 いったいどうするんだ?
 調べたりするのも面倒だから放置。

 というわけでごめんね、まちぽいさん。
カテゴリーのツリー化なんですが。 
2007.01.20.Sat / 22:41 
できない、できないと騒いでいたカテゴリーのツリー化は
ずっと前にできたのですが、
また今さっき表示が崩れてパニックになってしまいました。
ああ、自己嫌悪。
なんてことはなかった。orz
ツリー化にするには
「半角の[]の横にカテゴリー名」を作らないといけないんですが、
一箇所でも[]がなかったり、半角ではなかったり、
[]だけでカテゴリー名がなかったりすると
ツリー化ができないんですね。
先程は、「カテゴリーの追加」をするときに失敗して
変な具合に追加してしまったのが残っていて
ツリー化が崩れてしまっていたのでした。
あああぁぁ。
判ってしまえばどうってことはないのですが、
思い込みというのは本当に恐ろしいことです。

プロフィール

でこぽん

Author:でこぽん
 ようこそいらっしゃいました。
でこぽんです。

 このブログは「でこぽんの読書日記」のミラーサイトになります。感想文の保管庫ですね。読書通信となっていますがdollのほうがメインになるかと。なるべく多くの写真を載せていきたいと思います。画像をクリックしていただくと元の大きなサイズになります。
 それではどうぞよろしくお願いします。

 高速画像表示にするため、「広告あり」に設定しました。ちょっと邪魔ですがよろしくお願いします。2011/12/21

---------
 感想でいらした方は、カテゴリの[国内海外]の感想をクリックしていただくと日付順に表示されますので見やすいかと思います。
 でも最近は感想文は書いてないです。すみません。

---------
 カテゴリのところをちょっといじりました。
 ドールはmomoko、Misaki、Barbie、FRと分けて、それぞれの全記事が表示できるようにしました。少しは使い勝手がよくなったと思うのですが、どうでしょうか。2008/7/23

----------------
 何かありましたらこちらまで。
 メールアドレス
yokonetjp*yahoo.co.jp(*を@に変えてください。)

------------
 薔薇の黒背景は画像が綺麗に見えるので私も好きでしたが、やはりエントリ別に見るときは使い勝手が良くないようです。CSSを弄れるといいのですが、このレベルになるとさすがに勉強しないと無理なのでやめました。ずいぶん粘ってみたんですけどね。なので元に戻しました。またそのうち黒背景にすると思います。2008/09/24
------------
 そうそう。コメントは「OPEN▼」でも読めます。いちいち戻らなくてもいいので便利かもしれません。

最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
でこぽんの読書メーター
でこぽんさんの読書メーター
QRコード
QR
CopyRight 2006 でこぽんの読書通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
