ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
『怪盗ヴォックスの挑戦状 マジカルストーンを探せ !Part2』 関田涙 講談社 
2007.04.19.Thu / 07:49 
怪盗ヴォックスの挑戦状 マジカルストーンを探せ !Part2 怪盗ヴォックスの挑戦状 マジカルストーンを探せ !Part2
関田 涙 (2007/04/14)
講談社
この商品の詳細を見る

  ★★★★★

 関田さんの児童書です。続きを楽しみにしていたマジカルストーンシリーズですが、意外と(?)早く出してくれて嬉しいです。日向と月乃の小学生の名コンビが活躍するシリーズです。人間の夢を作っているという7つのマジカルストーンを探していく話ですが、彼女たち登場人物がみんないい人たちで気持ちよく読めます。可愛いだけではなくてトリックがしっかりしていて、きちんとミステリーしてるのでとても面白いです。
 
 前回、怪盗ヴォックスに日向がうしろ回し蹴りを与えて〈月の石〉を取り戻してやれやれと一安心していたら、三つ目のマジカルストーン「水の石」を必ずいただくと、今度は怪盗ヴォックスからの挑戦状が。ヴォックスの犯行を阻止しようとクラスメイトの片本くんと一緒に三人は「サイクロプスの森」にある豪邸に出向いていきます。そこは片本くんのいとこの屋敷。七水という、とても綺麗な子がいたんだけど、この子、どうも意地悪で性格が悪そう。言うことにいちいちムカついたりと、なにかと前途多難の二人。だけど、私立探偵や警備員がいるところから犯行時刻ちょうどに石を盗み出すのは、さすがのヴォックスも不可能じゃないの? ところがなんと、みんなが見ている前から石が消えてしまう。一体どうやって盗んだのかしら???
 
 ますます面白くなってきました。7つの石がすべて集まるまで楽しみですね。さて今回のマジカルストーンですが、ちょっと意地悪な子が出てきたり、博多弁を使う探偵がいたり、もっと楽しかったのは某美少女名探偵が大学生になって出てくれたりと、いろいろと面白かったです。暗号やトリックは、おお、と思ったのですが、ヴォックスの変装はすぐ見破れますよね。これはご愛嬌、かな。いや、どう考えても一人しかいないです(笑)。一つだけわからないままなのがありましたね。これはシリーズの最後にわかるのでしょうか。


ななつのいし××どくろの
かいぶつがめざ×しと××かいを×くう

 
「七つの石、ドクロの怪物がメザシと貝を食う……ですか?」
 で、早く次を出してくださいね。 
*****************************************
 こちらは、「でこぽんの読書日記」からの転載です。

コメントを書く
関田涙
2007/04/19 00:47
こんにちは。
あちゃー、犯人、分かっちゃいましたか。
それにしても23:59って……。


でこぽん
2007/04/19 07:40
関田さん
こんにちは。
ふっふっふ。犯人は分かっちゃいましたねー。
でもヴォックスの正体を知りたいので早く最後まで書いてくださいね。

>それにしても23:59って……。
あー気づいてくれましたか。ねー。
いやもう12時になったらブツリとネットが切れちゃうので焦った焦った。Enterキーを押してやれやれでした。関田さんにもメールが出来なくて失礼しました。よく感想がアップされたって分かりましたね。
でもほんとに面白かったので早く次を出してくださいね。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト『怪盗ヴォックスの挑戦状 マジカルストーンを探せ !Part2』 関田涙 講談社のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

でこぽん

Author:でこぽん
 ようこそいらっしゃいました。
でこぽんです。

 このブログは「でこぽんの読書日記」のミラーサイトになります。感想文の保管庫ですね。読書通信となっていますがdollのほうがメインになるかと。なるべく多くの写真を載せていきたいと思います。画像をクリックしていただくと元の大きなサイズになります。
 それではどうぞよろしくお願いします。

 高速画像表示にするため、「広告あり」に設定しました。ちょっと邪魔ですがよろしくお願いします。2011/12/21

---------
 感想でいらした方は、カテゴリの[国内海外]の感想をクリックしていただくと日付順に表示されますので見やすいかと思います。
 でも最近は感想文は書いてないです。すみません。

---------
 カテゴリのところをちょっといじりました。
 ドールはmomoko、Misaki、Barbie、FRと分けて、それぞれの全記事が表示できるようにしました。少しは使い勝手がよくなったと思うのですが、どうでしょうか。2008/7/23

----------------
 何かありましたらこちらまで。
 メールアドレス
yokonetjp*yahoo.co.jp(*を@に変えてください。)

------------
 薔薇の黒背景は画像が綺麗に見えるので私も好きでしたが、やはりエントリ別に見るときは使い勝手が良くないようです。CSSを弄れるといいのですが、このレベルになるとさすがに勉強しないと無理なのでやめました。ずいぶん粘ってみたんですけどね。なので元に戻しました。またそのうち黒背景にすると思います。2008/09/24
------------
 そうそう。コメントは「OPEN▼」でも読めます。いちいち戻らなくてもいいので便利かもしれません。

最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
でこぽんの読書メーター
でこぽんさんの読書メーター
QRコード
QR
CopyRight 2006 でこぽんの読書通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
