ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
『双生児』 クリストファー・プリースト 早川書房 
2007.07.07.Sat / 16:56 
双生児 (プラチナ・ファンタジイ)双生児 (プラチナ・ファンタジイ)
(2007/04)
クリストファー・プリースト

商品詳細を見る

 やっとのことで読了した今期話題の本書です。

 ですが、どのへんに面白さを見出せば良いのかさっぱりわからない。まずは正統派ミステリとは決して言えない。幻想的だといえばいいのか、あるいは叙述的だといえばいいのか。史実と虚構の世界をいったりきたりするため、どちらを中心に置いて読めばいいのか、それすらもわからなくなってくる。ラストのめくるめく酩酊感がいっそうそれに拍車をかけ、結局なにがどうなったのかいよいよわからなくなり、真っ当な読者は置いてきぼりにされてしまう。そこで、巻末の大森望氏の解説だけが頼りとなる。ほほう、こんな凄いものだったのか、としばし呆然。いやはや、名前と年号に気をつけて読んでいったものの、ここまで仕掛けが複雑だとは思わなかった。これではちょっとやそっとのことでは理解できないのも無理はないだろう。

 ということで、さすが歴史改変SF。辻褄なんて合ってないし、ラストのオチでますますなんだかよくわからなくしてしまっているけど、ジャンル小説の枠にはまらない、ミステリあり、恋愛あり、スポーツありのスリップストリーム小説としても面白いし、なんか“すごい!”みたいなので星五つ付けておきました。

 1999年のイギリス。著名な歴史ノンフィクション作家であるスチュワート・グラットンはほとんど客が入ってない自分のサイン会で、アンジェラ・チッパートンと名乗る女性と出会う。彼女はグラットンが探していたJ・L・ソウヤーなる人物が自分の父ではないかと、彼女の父親が第二次世界大戦中に空軍爆撃司令部にいたときの経験、行いを書いたノートを差し出した。

 グラットンが探している人物というのは、英空軍爆撃機操縦士でありながら、同時に良心的兵役拒否者でもある、矛盾した考えを持つソウヤーと名乗る人物。次回作のための調査中の人物であったが、果たしてこんなことが可能なのだろうか、という疑問・興味がわいてくる。ジャック・ソウヤーとジョー・ソウヤー。空と陸からの双子の奇妙な物語が始まる。

 う~ん。たしかにバリバリに矛盾があって、なんとなく釈然としない思いが残るという読書だった。結局、スチュワートの存在って、なんだったの? そもそもスチュワートとアンジェラが出会えちゃうことが最大の謎なんだけど。付箋貼って、メモを取りながら読んだので、そのたびに「おお、そうだったのか」と感激することは多々あったのですが、結局ああぁ。沈没。誰に薦めていいのかさっぱりわからないけど、なんかものすごいことが起こっているふうなので、読書家の方々にオススメしておきます。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

TBさせていただきました。

評判どおりで面白かったです。
正直重厚すぎて歯が立たない感じはしましたが・・・。
虚実入り乱れて、本当に不思議な魅力に満ちている一冊でした。

- from タウム -

----

タウムさん

コメントありがとうございました。
確かに歯が立たないところもありましたね。でもこういう複雑な構成の小説も楽しいですよね。だからわたしは読了したというだけで満足感がありました(笑)。
タウムさんも楽しめたようでなによりでした。

- from でこぽん -

   非公開コメント  
スポンサーサイト『双生児』 クリストファー・プリースト 早川書房のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「双生児(早川書房)クリストファー・プリースト」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年7...
2007.07.21.Sat .No6 / 本の口コミ情報:ブログでbook! / PAGE TOP△

ノンフィクション作家ノンフィクション作家(ノンフィクションさっか)とは、ノンフィクションを専攻する作家である。ノンフィクションライターとも言う。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History L
2007.07.28.Sat .No9 / 小説耽読倶楽部 / PAGE TOP△

あ 阿部寿美代 安藤健二 家田荘子 石川好 井田真木子 一ノ瀬泰造 一橋文哉 井出孫六 稲泉連 猪瀬直樹 岩上安身 岩瀬達哉 上前淳一郎 魚住昭 江川紹子 大泉実成 大崎善生 奥野修司 落合信彦 か 開高健 梯久美子 加藤昭 鎌田慧 北島行徳 上坂冬子 鴨志田穣 桐山秀樹 草薙厚
2007.08.07.Tue .No10 / 小説が気になったぞ / PAGE TOP△
プロフィール

でこぽん

Author:でこぽん
 ようこそいらっしゃいました。
でこぽんです。

 このブログは「でこぽんの読書日記」のミラーサイトになります。感想文の保管庫ですね。読書通信となっていますがdollのほうがメインになるかと。なるべく多くの写真を載せていきたいと思います。画像をクリックしていただくと元の大きなサイズになります。
 それではどうぞよろしくお願いします。

 高速画像表示にするため、「広告あり」に設定しました。ちょっと邪魔ですがよろしくお願いします。2011/12/21

---------
 感想でいらした方は、カテゴリの[国内海外]の感想をクリックしていただくと日付順に表示されますので見やすいかと思います。
 でも最近は感想文は書いてないです。すみません。

---------
 カテゴリのところをちょっといじりました。
 ドールはmomoko、Misaki、Barbie、FRと分けて、それぞれの全記事が表示できるようにしました。少しは使い勝手がよくなったと思うのですが、どうでしょうか。2008/7/23

----------------
 何かありましたらこちらまで。
 メールアドレス
yokonetjp*yahoo.co.jp(*を@に変えてください。)

------------
 薔薇の黒背景は画像が綺麗に見えるので私も好きでしたが、やはりエントリ別に見るときは使い勝手が良くないようです。CSSを弄れるといいのですが、このレベルになるとさすがに勉強しないと無理なのでやめました。ずいぶん粘ってみたんですけどね。なので元に戻しました。またそのうち黒背景にすると思います。2008/09/24
------------
 そうそう。コメントは「OPEN▼」でも読めます。いちいち戻らなくてもいいので便利かもしれません。

最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
でこぽんの読書メーター
でこぽんさんの読書メーター
QRコード
QR
CopyRight 2006 でこぽんの読書通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
