ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
『借金取りの王子』 垣根涼介 新潮社 
2007.10.02.Tue / 22:23 
借金取りの王子借金取りの王子
(2007/09)
垣根 涼介

商品詳細を見る

  ★★★★

  『君たちに明日はない』(感想)の続編の連作短編集。

 前作がかなり好きで面白く読んだので今回も楽しみにしていた本書。で、今回も期待に違わず面白かった。やっぱり垣根さんはいいね。

 どれもほろりとする人情話風でよかったのだが、表題作が一等面白かった。いい話だ。

 リストラ請負会社の話なので、リストラする相手との面接の場面がどうしても多くなってどんよりした気分になるのだが、そこは主人公・村上真介のキャラの明るさと思いやりでずいぶん救われた。読んでいて気持ちが良い。とくに表題作の「借金取りの王子」には泣かされた。これにはずしんときた。

 他の話も良かったのだが、読んでいて似たような場面がでてくるのがちょっと辛かった。例えばリストラの面接場面だが、この描写はもちろん大切だと思うが、毎回毎回同じような展開ではやはり飽きてしまう。面接者に対するセリフが読めてしまうからだ。なんだかなあという感じ。わかっているから先にいってよって感じになってしまう。

 8歳年上の恋人、陽子とのやりとりは陽子のさっぱりとした気性のせいか、とても生き生きとしていて楽しめた。ただ、このシリーズが続くようであれば、なんとなく暗雲が暗示されているような気がして心配になった。取り越し苦労だといいのだが。

 とにかく皆に幸せになってほしいものだ。リストラは他人事には思えないからね。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

こんばんは。
前作よりもパワーアップした感じで
痛快な読み応えでしたね。
同じく表題作が一番よかったです。
真介と恋人、陽子とのこれから、
気になりますね。

トラバさせていただきました。

- from 藍色 -

----

藍色さん

真介と陽子はどうなるんでしょうね。
ものすごく気になります。
垣根さんは、やっぱり面白いです。

- from でこぽん -

   非公開コメント  
スポンサーサイト『借金取りの王子』 垣根涼介 新潮社のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

装画は井筒啓之。装幀は新潮社装幀室。初出「小説新潮」。連作短編集。「君たちに明日はない」の続編(既読・記事は未アップ)。 主人公の村上真介はリストラ請負会社の面接官。今回はデパート、生保、消費者金融、ホテルで実施
2007.12.11.Tue .No18 / 粋な提案 / PAGE TOP△
プロフィール

でこぽん

Author:でこぽん
 ようこそいらっしゃいました。
でこぽんです。

 このブログは「でこぽんの読書日記」のミラーサイトになります。感想文の保管庫ですね。読書通信となっていますがdollのほうがメインになるかと。なるべく多くの写真を載せていきたいと思います。画像をクリックしていただくと元の大きなサイズになります。
 それではどうぞよろしくお願いします。

 高速画像表示にするため、「広告あり」に設定しました。ちょっと邪魔ですがよろしくお願いします。2011/12/21

---------
 感想でいらした方は、カテゴリの[国内海外]の感想をクリックしていただくと日付順に表示されますので見やすいかと思います。
 でも最近は感想文は書いてないです。すみません。

---------
 カテゴリのところをちょっといじりました。
 ドールはmomoko、Misaki、Barbie、FRと分けて、それぞれの全記事が表示できるようにしました。少しは使い勝手がよくなったと思うのですが、どうでしょうか。2008/7/23

----------------
 何かありましたらこちらまで。
 メールアドレス
yokonetjp*yahoo.co.jp(*を@に変えてください。)

------------
 薔薇の黒背景は画像が綺麗に見えるので私も好きでしたが、やはりエントリ別に見るときは使い勝手が良くないようです。CSSを弄れるといいのですが、このレベルになるとさすがに勉強しないと無理なのでやめました。ずいぶん粘ってみたんですけどね。なので元に戻しました。またそのうち黒背景にすると思います。2008/09/24
------------
 そうそう。コメントは「OPEN▼」でも読めます。いちいち戻らなくてもいいので便利かもしれません。

最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
でこぽんの読書メーター
でこぽんさんの読書メーター
QRコード
QR
CopyRight 2006 でこぽんの読書通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
