ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『君たちに明日はない』 垣根涼介 新潮社 
2005.04.11.Mon / 22:27 
君たちに明日はない君たちに明日はない
(2005/04/01)
垣根 涼介

商品詳細を見る

  ★★★★☆

  いかがわしい社名の、さらにいかがわしい顔つきのクビ切り職業集団。つまりは、顧客の企業から委託され、リストラ予定者に退職を迫る、クビ切り面接官。

 主人公・村上真介は33歳という若さであるが、大抵は自分より年上の企業人に退職を勧告してゆく。

 仕事としては、精神的にかなりキツイものがあるだろうし、職業としても全然カッコ良くないのである。それなのに、垣根涼介が描くと、それがドラマになりエンターテインメント作品になるのだ。

 リストラ対象者に、建材メーカーの支店長、営業企画部の課長代理の女性、元同級生の銀行マン、音楽事務所プロデューサ。
泣かれたり、殴られたりとしながらリストラ対象者に真摯な気持ちで接していく真介に、こちらまで熱くなっていくのだ。

 いつもの垣根涼介テイストが散りばめられていて、それは、やっぱりエッチな主人公であったり、車やバイクの趣味であったり、音楽であったりと楽しませてもらったし、この作品を華やかなものにしてくれていた。

 いつもと同じ日常が続いてゆくと信じていたある日、突然にクビを言い渡される。自分だけは決してそんなことはないと思って過ごしている毎日が、ある日突然に引っくり返る人生。そんなとき人は何を思い、何を信じて生きていけばいいのだろう。
決して他人事ではない。

 いい大学を卒業しても、絶対大丈夫だと思って就職した大企業であっても、それは違わない。私たちには絶対という言葉はないのだ。それでも明日を信じて生きていきたいと思うし、出来れば人生を楽しみたいと思うのであった。

 君たちには明日はないのだろう。だが、そこからの人生はやっぱり自分で切り開いていかねばならないのだ。楽しい人生か、詰まらない人生になるかは自分次第なのである。
ラストシーンはいつもの垣根涼介らしく、一筋の風が通り過ぎるかのような爽やかでほろりとする場面で終わっていた。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト『君たちに明日はない』 垣根涼介 新潮社のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

でこぽん

Author:でこぽん
 ようこそいらっしゃいました。
でこぽんです。

 このブログは「でこぽんの読書日記」のミラーサイトになります。感想文の保管庫ですね。読書通信となっていますがdollのほうがメインになるかと。なるべく多くの写真を載せていきたいと思います。画像をクリックしていただくと元の大きなサイズになります。
 それではどうぞよろしくお願いします。

 高速画像表示にするため、「広告あり」に設定しました。ちょっと邪魔ですがよろしくお願いします。2011/12/21

---------
 感想でいらした方は、カテゴリの[国内海外]の感想をクリックしていただくと日付順に表示されますので見やすいかと思います。
 でも最近は感想文は書いてないです。すみません。

---------
 カテゴリのところをちょっといじりました。
 ドールはmomoko、Misaki、Barbie、FRと分けて、それぞれの全記事が表示できるようにしました。少しは使い勝手がよくなったと思うのですが、どうでしょうか。2008/7/23

----------------
 何かありましたらこちらまで。
 メールアドレス
yokonetjp*yahoo.co.jp(*を@に変えてください。)

------------
 薔薇の黒背景は画像が綺麗に見えるので私も好きでしたが、やはりエントリ別に見るときは使い勝手が良くないようです。CSSを弄れるといいのですが、このレベルになるとさすがに勉強しないと無理なのでやめました。ずいぶん粘ってみたんですけどね。なので元に戻しました。またそのうち黒背景にすると思います。2008/09/24
------------
 そうそう。コメントは「OPEN▼」でも読めます。いちいち戻らなくてもいいので便利かもしれません。

最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
でこぽんの読書メーター
でこぽんさんの読書メーター
QRコード
QR
CopyRight 2006 でこぽんの読書通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。