ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
『銀河のワールドカップ』 川端裕人 集英社 
2006.05.27.Sat / 22:59 
銀河のワールドカップ銀河のワールドカップ
(2006/04)
川端 裕人

商品詳細を見る


  ★★★★★

 タイトル通りのサッカー小説です。 それも飛びっきり面白い小学生のサッカー小説でした。

 川端氏は子供を描くのが非常に巧い作家です。 そして、そんな川端氏の小説が好きです。 だけど、サッカー小説と聞いて好んで読んでみたいと思うほど、 サッカーが好きではないし、ましてやテレビ観戦もしません。 だからルールも知らなければ、 最近の少年たちにどれだけの技量が備わっているかなんて全く知りませんでした。

 それが、とにかく興奮させられました。

 下手糞な少年サッカーほど観ていて退屈なものはありません。 興奮しているのは身内だけで、観客席で応援している父母たちだけでしょう。

 ところが、ここに登場しているのはトップレベルの少年たちです。 どんな枠にもはまらない、とにもかくにも桁外れにスケールがでかい少年たちです。 体力に恵まれ、抜群の頭の良さをフル回転させた少年たちが、 ゴールへの意思に満ちたサッカーやるのですから面白くないはずはないのです。

 自分の頭で考えて試合を組み立てる。 そこには周りの雑音なんて入らないのです。 とても小学生とは思えないほどの、 生き生きとした描写が素晴らしいです。 これは子供とサッカーを愛している川端氏だからできるのでしょう。

 サッカーの試合については、いちいち細部まで描かれているので、 ついていけるかなと心配でしたが杞憂でした。 ルールなんて全くわからなくても関係がなかったです。 不思議と場面場面が目に浮かんできて、一緒になって走り回っていました。 そのうち涙があふれてきて、気づいたら文字がかすんでいました。

 どんな展開になるのかは読んでからのお楽しみですが、 少年たちの夢は大きいです。 さて、タイトル通り銀河のワールドカップを手に入れることはできるでしょうか。

 お薦めです。

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--ご案内--

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。

- from タイムブログランキング -

   非公開コメント  
スポンサーサイト『銀河のワールドカップ』 川端裕人 集英社のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

でこぽん

Author:でこぽん
 ようこそいらっしゃいました。
でこぽんです。

 このブログは「でこぽんの読書日記」のミラーサイトになります。感想文の保管庫ですね。読書通信となっていますがdollのほうがメインになるかと。なるべく多くの写真を載せていきたいと思います。画像をクリックしていただくと元の大きなサイズになります。
 それではどうぞよろしくお願いします。

 高速画像表示にするため、「広告あり」に設定しました。ちょっと邪魔ですがよろしくお願いします。2011/12/21

---------
 感想でいらした方は、カテゴリの[国内海外]の感想をクリックしていただくと日付順に表示されますので見やすいかと思います。
 でも最近は感想文は書いてないです。すみません。

---------
 カテゴリのところをちょっといじりました。
 ドールはmomoko、Misaki、Barbie、FRと分けて、それぞれの全記事が表示できるようにしました。少しは使い勝手がよくなったと思うのですが、どうでしょうか。2008/7/23

----------------
 何かありましたらこちらまで。
 メールアドレス
yokonetjp*yahoo.co.jp(*を@に変えてください。)

------------
 薔薇の黒背景は画像が綺麗に見えるので私も好きでしたが、やはりエントリ別に見るときは使い勝手が良くないようです。CSSを弄れるといいのですが、このレベルになるとさすがに勉強しないと無理なのでやめました。ずいぶん粘ってみたんですけどね。なので元に戻しました。またそのうち黒背景にすると思います。2008/09/24
------------
 そうそう。コメントは「OPEN▼」でも読めます。いちいち戻らなくてもいいので便利かもしれません。

最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
でこぽんの読書メーター
でこぽんさんの読書メーター
QRコード
QR
CopyRight 2006 でこぽんの読書通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
