ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『花水木』 今野敏 角川春樹事務所 
2007.10.15.Mon / 23:58 
花水木―東京湾臨海署安積班花水木―東京湾臨海署安積班
(2007/09)
今野 敏

商品詳細を見る

  ★★★☆
 
 東京湾臨海署安積班シリーズ最新作。5つの短編が収録されている。

 安積班長以下お馴染みの強行犯の面々が揃っており、安心して読める。事件自体はすぐにオチがわかるように書かれているせいか、警察小説としてもミステリとしても薄味なのだが、サラッと読めるのが良い。それより班長としての安積の、胸中穏やかならぬものがあるようで、やけに部下の性格のことをあれこれ気にしていたのが面白かった。おっとりした須田とは安心して喋れるが、生真面目な村雨は苦手だとか。とまあ、こういう気配りができる安積に魅力を感じて楽しく読めるのが、このシリーズの良いところだろう。とくに何かとお騒がせな交機隊の速水は、登場するだけでやけに存在感があって頼もしい。一番面白かったのは、やはり速水が一緒のバーの話、「薔薇の色」かな。

 今回は久しぶりなのでフルネームを書いておこう。安積剛志警部補(係長)、須田三郎部長刑事(太りすぎで動作が鈍い)、村雨秋彦部長刑事(生真面目で杓子定規)、黒木和也(豹のような身のこなし)、桜井太一郎(一番若い)。あと忘れてはいけないのが、安積の同期で交機隊の速水直樹小隊長(警部補)だ。
スポンサーサイト
プロフィール

でこぽん

Author:でこぽん
 ようこそいらっしゃいました。
でこぽんです。

 このブログは「でこぽんの読書日記」のミラーサイトになります。感想文の保管庫ですね。読書通信となっていますがdollのほうがメインになるかと。なるべく多くの写真を載せていきたいと思います。画像をクリックしていただくと元の大きなサイズになります。
 それではどうぞよろしくお願いします。

 高速画像表示にするため、「広告あり」に設定しました。ちょっと邪魔ですがよろしくお願いします。2011/12/21

---------
 感想でいらした方は、カテゴリの[国内海外]の感想をクリックしていただくと日付順に表示されますので見やすいかと思います。
 でも最近は感想文は書いてないです。すみません。

---------
 カテゴリのところをちょっといじりました。
 ドールはmomoko、Misaki、Barbie、FRと分けて、それぞれの全記事が表示できるようにしました。少しは使い勝手がよくなったと思うのですが、どうでしょうか。2008/7/23

----------------
 何かありましたらこちらまで。
 メールアドレス
yokonetjp*yahoo.co.jp(*を@に変えてください。)

------------
 薔薇の黒背景は画像が綺麗に見えるので私も好きでしたが、やはりエントリ別に見るときは使い勝手が良くないようです。CSSを弄れるといいのですが、このレベルになるとさすがに勉強しないと無理なのでやめました。ずいぶん粘ってみたんですけどね。なので元に戻しました。またそのうち黒背景にすると思います。2008/09/24
------------
 そうそう。コメントは「OPEN▼」でも読めます。いちいち戻らなくてもいいので便利かもしれません。

最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
でこぽんの読書メーター
でこぽんさんの読書メーター
QRコード
QR
CopyRight 2006 でこぽんの読書通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。