ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『Rのつく月には気をつけよう』 石持浅海 祥伝社 
2007.10.21.Sun / 01:23 
Rのつく月には気をつけようRのつく月には気をつけよう
(2007/09)
石持 浅海

商品詳細を見る

  ★★★★

 え? なに? どういうこと? 
 ああ!そういうことだったんだ。やられたー!

 いやあ、まさかこういう結末が待っていたとは迂闊にも想像してなかったです。ですよね。石持浅海が単なる日常の謎だけをのんびりと語るわけがないんですよね。

 料理とお酒。この二つの組み合わせで、大学時代の友人3名にゲスト1名を招いて美味しく語ろうという趣旨の短編集である。「悪魔的な頭脳を持った長江くん」の部屋に、「雑学博士の熊井さん」と「一升瓶を一気飲みできる夏美」が、ゲストの話に耳を傾け、わいわいがやがやと引っ掻き回し、最後は探偵役の長江くんが謎を解いていくという、言ってみれば安楽椅子探偵ものである。

 謎自体もほろりといい感じに酔えて楽しいが、料理とお酒の組み合わせ方が絶妙で、とにかく友人達の恋愛心理を上手に解いていくさまは見事といえる。息抜きに気軽に読める読み物としても最適なのではないだろうか。

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

こんばんは。
最後にやられましたね~。
気軽に読めて面白かったです。
料理がとってもおいしそうでした。

トラバさせていただきました。

- from 藍色 -

----

藍色さん
いつもコメントとトラックバックありがとうございます。

いやあ、最後にはびっくりさせられましたね。
こういうのは大好きです。
それに料理とお酒の組み合わせって、とても大事なんですね。
今回勉強させてもらいました。
本当に美味しそうでした。

- from でこぽん -

   非公開コメント  
スポンサーサイト『Rのつく月には気をつけよう』 石持浅海 祥伝社のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

装画はRyu Itadani。装幀はchutte。「小説NON」不定期掲載。 語り手のわたし湯浅夏美、酒好きでアルコール担当の雑学博士熊井渚、酒に合う肴選び担当の穏やかで優しい長江高明は大学時代からの呑み仲間。毎回誰かが連れてく
2007.10.30.Tue .No14 / 粋な提案 / PAGE TOP△
プロフィール

でこぽん

Author:でこぽん
 ようこそいらっしゃいました。
でこぽんです。

 このブログは「でこぽんの読書日記」のミラーサイトになります。感想文の保管庫ですね。読書通信となっていますがdollのほうがメインになるかと。なるべく多くの写真を載せていきたいと思います。画像をクリックしていただくと元の大きなサイズになります。
 それではどうぞよろしくお願いします。

 高速画像表示にするため、「広告あり」に設定しました。ちょっと邪魔ですがよろしくお願いします。2011/12/21

---------
 感想でいらした方は、カテゴリの[国内海外]の感想をクリックしていただくと日付順に表示されますので見やすいかと思います。
 でも最近は感想文は書いてないです。すみません。

---------
 カテゴリのところをちょっといじりました。
 ドールはmomoko、Misaki、Barbie、FRと分けて、それぞれの全記事が表示できるようにしました。少しは使い勝手がよくなったと思うのですが、どうでしょうか。2008/7/23

----------------
 何かありましたらこちらまで。
 メールアドレス
yokonetjp*yahoo.co.jp(*を@に変えてください。)

------------
 薔薇の黒背景は画像が綺麗に見えるので私も好きでしたが、やはりエントリ別に見るときは使い勝手が良くないようです。CSSを弄れるといいのですが、このレベルになるとさすがに勉強しないと無理なのでやめました。ずいぶん粘ってみたんですけどね。なので元に戻しました。またそのうち黒背景にすると思います。2008/09/24
------------
 そうそう。コメントは「OPEN▼」でも読めます。いちいち戻らなくてもいいので便利かもしれません。

最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
でこぽんの読書メーター
でこぽんさんの読書メーター
QRコード
QR
CopyRight 2006 でこぽんの読書通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。