ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
『私という運命について』 白石一文 角川書店 
2006.12.29.Fri / 21:07 
私という運命について 私という運命について
白石 一文 (2005/04/26)
角川書店
この商品の詳細を見る

 相変わらず素晴らしい文章に酔ってしまった。勿体ないので少しずつ読むつもりだったが、やはり結末が気になってしまって後半は一気に読んでしまった。
 やはり白石一文は肌に合う。たとえそれが説教臭かったり、理屈っぽくって先の展開を見えてしまったりしても、そんなことは関係ないくらい好きだ。肌に合うというのは、得てして、こういうことかもしれない。

 いつの時代でも、人は人生の節々で選択を迫られる。進学、就職、結婚、出産。主人公の冬木亜紀は大手企業に勤めるキャリア職。時は1994年。女性の視点に立ち、亜紀の29歳から40歳までの約10年間が綴られてゆく。彼女が人生について考え、運命に戸惑い、それでも勇気を出して選択していく姿が描かれている。
 彼女の人生のターニングポイントで「手紙」が効果的に使われており、その一節一節に胸が熱くなり、読者は主人公と一緒になって己の人生を振り返ってみるのである。
 三篇の「雪の手紙」「黄葉の手紙」「雷鳴の手紙」と最終章の「愛する人の声」からなる。

 「雪の手紙」では、かつての恋人であった佐藤康の結婚式場の場面から始まる。式が始まる前に、亜紀はふと思いついて、式場の最上階のレストランで彼の母親からの手紙を読み出す。その長い手紙には「選べなかった未来、選ばなかった未来はどこにもないのです。」と綴られてあった。この主題が、終盤、実に感慨深く胸に迫ってくる。これから一体、亜紀はどんな人生を歩んでいくのかと思うと、切なくて他人事ではなかった。

 さて、場面は一転して「黄葉の手紙」では、亜紀は福岡に転勤になっていた。ここで運命の相手を見つけたかにみえた亜紀だったが、彼女はやはりここでも前に踏み出せないでいた。後に残ったのは、大きな疲労感と脱力感だけ。しかしこのとき、亜紀は運命とはどういうものか考える。いままで結婚に対して漠然と思っていたこととは違う想い。それは静かでさりげなくやってくるのだ、という想い。なにも、結婚が人生のすべてであるはずはないのだ。子どもを産むことだけが女性の存在価値ではないはずだ。こういう想いが、次の章に引き継がれてゆく。

 出会いと別れを繰り返しながら、人はなんと多くのことを胸に留めていくのだろうか。亜紀もそんな大事な場面で、自分のことが分からなくなり、選択に迷いが出たり、踏み出す勇気がなかったりして「運命」に翻弄されるのである。だが、いつだって選び取るのは自分だということに、亜紀はちゃんと気づくのだった。そんな亜紀なので、最後はしっかり前を向いて歩んでいくような気がするのである。

 とにかく衝撃的な作品だった。だが、読めて本当に良かった。好きな作品の一つになりました。(2005年6月18日)


注:「でこぽんの読書日記」にエントリーしたものを少し推敲して載せました。
そのときにコメントとTBをいただいていますので併せて載せておきます。
------------------------------

[コメントを書く]
# ヾ(=ΘΘ=)ノ 『やっと読み終わりです。細かく書くのが面倒になっちゃって、日記の脚注にでこぽんさんとこを紹介しちゃいました。ご迷惑でしたら、あとで消しますので仰って下さいね。』
# でこぽん 『ははは。脚注みました。ついでにコメントもしましたのでヨロシクです。
あらすじって面倒ですよね。いつもはほとんど書かないのですが、今回は少し書いてみました。
この作品、私的には結構ツボに嵌って面白かったのですが、どうも女性にはイマイチのようですね。結婚、出産、家事、介護なんていうのが絡んでくると、女性はどうしても感情的になるようなならないような……(^^;;;』
# snowkids99 『丁度一年前にでこぽんさんは読まれていたのですね。気にはなっていたものの、なぜかなかなか手が出せない作家の一人です、白石一文。正直、評価に困る作家です。』
# でこぽん 『白石一文は大好きな作家さんですが、誰にでもお薦めできないというのが辛いところです。でもすのさんが読んでくださって良かったです。』

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yookoo/20050618
◎◎「私という運命について」 白石一文 角川書店 1680円 2...
[白石一文]私という運命について

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト『私という運命について』 白石一文 角川書店のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

でこぽん

Author:でこぽん
 ようこそいらっしゃいました。
でこぽんです。

 このブログは「でこぽんの読書日記」のミラーサイトになります。感想文の保管庫ですね。読書通信となっていますがdollのほうがメインになるかと。なるべく多くの写真を載せていきたいと思います。画像をクリックしていただくと元の大きなサイズになります。
 それではどうぞよろしくお願いします。

 高速画像表示にするため、「広告あり」に設定しました。ちょっと邪魔ですがよろしくお願いします。2011/12/21

---------
 感想でいらした方は、カテゴリの[国内海外]の感想をクリックしていただくと日付順に表示されますので見やすいかと思います。
 でも最近は感想文は書いてないです。すみません。

---------
 カテゴリのところをちょっといじりました。
 ドールはmomoko、Misaki、Barbie、FRと分けて、それぞれの全記事が表示できるようにしました。少しは使い勝手がよくなったと思うのですが、どうでしょうか。2008/7/23

----------------
 何かありましたらこちらまで。
 メールアドレス
yokonetjp*yahoo.co.jp(*を@に変えてください。)

------------
 薔薇の黒背景は画像が綺麗に見えるので私も好きでしたが、やはりエントリ別に見るときは使い勝手が良くないようです。CSSを弄れるといいのですが、このレベルになるとさすがに勉強しないと無理なのでやめました。ずいぶん粘ってみたんですけどね。なので元に戻しました。またそのうち黒背景にすると思います。2008/09/24
------------
 そうそう。コメントは「OPEN▼」でも読めます。いちいち戻らなくてもいいので便利かもしれません。

最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
でこぽんの読書メーター
でこぽんさんの読書メーター
QRコード
QR
CopyRight 2006 でこぽんの読書通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
