ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『チョコレートコスモス』 恩田陸 毎日新聞社 
2006.03.20.Mon / 21:35 
チョコレートコスモスチョコレートコスモス
(2006/03/15)
恩田 陸

商品詳細を見る

  ★★★★★

 これは傑作です。

 素晴らしすぎて星5つでは足りないくらいです。星10個くらいあげたい。それくらい凄い作品です。

 今回は、異界の話でも超能力の話もファンタジーでもありません。少女マンガに見られるような大河演劇小説です。恩田版「ガラスの仮面」といわれたこの作品。正直申し上げてそれほど期待していたわけではありません。ところが、少女がたたずむ美しい冒頭シーンでめろめろにされ、心は一気にめくるめく本の世界に引き込まれていきました。

 私は「ガラスの仮面」のファンです。ですので、読み始めてすぐに誰がどのキャラクターなのかすぐに判りましたし、エピソードも話の展開も、ああこれはあの場面ね、といった具合に先が見えてしまうのです。が、それでも恩田陸の手にかかると、こんなにも興奮する場面に変わるんだと驚嘆してしまったのです。

 冒頭の掴み、プロットの緻密さ、キャラクターの魅力、熱い展開。どれを取っても素晴らしいです。
 
 読んでいる最中、あまりの凄さに鳥肌が立ち、背中からぞわぞわしてきて、舞台を観る観客と一体になって食い入るように本の世界に引き込まれていきました。

 まさに怒涛の500頁。いったん読み出すとそこには華麗な演劇バトルが待っていました。一人の目立たない少女が舞台に立つ。それは一見なんでもないようですが、W大に入学して間もない、演劇経験のまったくない彼女が、いかにして演劇に目覚め、有名なオーディションに臨むことになるのか。読み出すと、演劇の世界にどっぷりはまっていました。

 「ガラスの仮面」を読んだことがない人も、演劇を観たことがない人も、どうぞ恩田陸渾身の力作、この演劇作品を堪能してください。
 
 おすすめです。

[コメントを書く]

# ヾ(=ΘΘ=)ノ 『わぁお。大絶賛ですね。私、『ガラスの仮面』は読んでますが、恩田陸は未読なのです。演劇ってのが惹かれますね。学生時代に結構はまったのですよ。これを輝かしい第一作としようかしらん。でも厚さが;;;』

# でこぽん 『おお、ヾ(=ΘΘ=)ノちゃん。
反応してくれましたか。
『ガラスの仮面』を読んでいて、且つ、演劇に嵌っていたのであればもう言うことはありません。ぜひ読みましょう!そして恩田作品の輝かしい第一作としてください。
厚さ?
500ページが物足りないと思うほど、ノンストップの面白さです。ああ、あと少しで終わってしまうと悲しくなったくらい面白いです。ぜひお読みくださいね。』

# snowkids99 『この作品は下手に語るより、でこぽんさん風に「おもしろかったのよ。おもしろかったのよ。おもしろかったのよぉ」と言ってしまうほうがいいのかもしれませんね。』

# でこぽん 『すのさん、コメント&トラックバックありがとうございました。
そうそう、すっごく「おもしろかったのよぉ」。
すのさんもお茶目ね♪』

# 苗坊 『こんばんわ。
恩田さん、大好きなのです。
この本は、最近読み終わりました。
本当に「ガラスの仮面」でしたね。
最初から最後まで楽しみました。
あっという間の500ページでした。
続編、出てほしいです。』

# でこぽん 『苗坊さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
恩田さんはいいですよね。私も大好きです。『ユージニア』も推理作家協会賞を受賞されて本当にうれしいですね。
『チョコレートコスモス』には興奮しました。面白かったですよね。続編はきっとあるでしょう。』


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yookoo/20060320/1142875197
[本]チョコレートコスモス 恩田陸 B
[恩田陸]チョコレートコスモス
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト『チョコレートコスモス』 恩田陸 毎日新聞社のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

でこぽん

Author:でこぽん
 ようこそいらっしゃいました。
でこぽんです。

 このブログは「でこぽんの読書日記」のミラーサイトになります。感想文の保管庫ですね。読書通信となっていますがdollのほうがメインになるかと。なるべく多くの写真を載せていきたいと思います。画像をクリックしていただくと元の大きなサイズになります。
 それではどうぞよろしくお願いします。

 高速画像表示にするため、「広告あり」に設定しました。ちょっと邪魔ですがよろしくお願いします。2011/12/21

---------
 感想でいらした方は、カテゴリの[国内海外]の感想をクリックしていただくと日付順に表示されますので見やすいかと思います。
 でも最近は感想文は書いてないです。すみません。

---------
 カテゴリのところをちょっといじりました。
 ドールはmomoko、Misaki、Barbie、FRと分けて、それぞれの全記事が表示できるようにしました。少しは使い勝手がよくなったと思うのですが、どうでしょうか。2008/7/23

----------------
 何かありましたらこちらまで。
 メールアドレス
yokonetjp*yahoo.co.jp(*を@に変えてください。)

------------
 薔薇の黒背景は画像が綺麗に見えるので私も好きでしたが、やはりエントリ別に見るときは使い勝手が良くないようです。CSSを弄れるといいのですが、このレベルになるとさすがに勉強しないと無理なのでやめました。ずいぶん粘ってみたんですけどね。なので元に戻しました。またそのうち黒背景にすると思います。2008/09/24
------------
 そうそう。コメントは「OPEN▼」でも読めます。いちいち戻らなくてもいいので便利かもしれません。

最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
でこぽんの読書メーター
でこぽんさんの読書メーター
QRコード
QR
CopyRight 2006 でこぽんの読書通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。