ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『蒲公英草紙 常野物語』 恩田陸 集英社 
2005.08.03.Wed / 21:48 
蒲公英草紙―常野物語 (常野物語)蒲公英草紙―常野物語 (常野物語)
(2005/06)
恩田 陸

商品詳細を見る

  ★★★★★

 二十世紀を迎えようとしている明治時代の、福島にある「槙村」という集落で、ひとりの女の子の目から見たその頃の懐かしい日々が語られています。「蒲公英草紙」と名づけられたその日記に、村の医者の娘である峰子が、槙村家の生活やそこに滞在している人達の様子を淡々と綴っていくのです。

 恩田陸の静謐な文章が、当時の幸せだった日々を色鮮やかに思い出させてくれ、主人公峰子の郷愁に満ちた想いが読んでいるこちらにもひしひしと伝わってきます。

 副題に「常野物語」とついていますので『光の帝国』の続編かと思いましたが、この話のずっと前の、常野という不思議な力を持った一族に関わりのあるお屋敷のお嬢様の話でした。
不思議な力というと、どうしてもファンタジー色が出てきますが、この話の中ではそれが違和感なく自然に語られ、そして最後にはそれを感動話にもっていってくれたことに素晴らしさを感じます。

 この一冊でも充分に堪能できますので、恩田陸の良さが出ているこの作品を是非手に取っていただきたいと思います。

 おすすめです。
[コメントを書く]

# かいくん 『「かいくんの読書日記」をやっている、かいくんです。
http://blog.drecom.jp/takumi12/

ずっと気にしてましたこのネーミング。かいくんだけじゃないんだと、感慨にふけっていました。
内容はかいくんのものが数段劣りますが、親しみを込めて、ずっと突っ込めるブログをまっていました。

待ってました、恩田陸。ようやく守備範囲にボールが来た。

前置きが長くなりましたがコメントです。

えっ、これって「光の帝国」の続編じゃなかったの?
本人もそういっていたような気がしたのに・・

恩田さんはこの手の不思議系の物語も得意ですよね。本人はミステリーの次に不思議が好きといっていたような気がします。

出来るだけ早く読んでミヨー!』 (2005/08/04 19:47)

# でこぽん 『かいくんさん、こんにちは。
Myblog Listに追加してくださってありがとうございます。
当ブログは読書日記となっていますが、今ではもはや何のブログがわからなくなってきています。でもまた遊びにきてくださいね。

さて、この『蒲公英草紙』ですが、『光の帝国』の続編ではないと書いたのは、時代が明治にさかのぼるからです。もちろん『光の帝国』に登場した特殊な能力をもつ「常野」一族、とくに春田一家の歴史を書いていますから、前作を読まれていたほうが入りやすいと思います。でもこの話から読んでも一向に構わないでしょう。常野一族と槙村家に交わした約束が胸を打ちます。

恩田さんが書く不思議系の話は、とても情感たっぷりで素敵です。このお話も何度も読み返して堪能してほしいと思います。
それでは、また。』 (2005/08/04 20:12)
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

あたたかで、心地いい読後感でした。

サイトURL
ttp://1iki.blog19.fc2.com/blog-entry-738.html

トラックバックURL
ttp://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/738-608fac41

- from 藍色 -

   非公開コメント  
スポンサーサイト『蒲公英草紙 常野物語』 恩田陸 集英社のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

でこぽん

Author:でこぽん
 ようこそいらっしゃいました。
でこぽんです。

 このブログは「でこぽんの読書日記」のミラーサイトになります。感想文の保管庫ですね。読書通信となっていますがdollのほうがメインになるかと。なるべく多くの写真を載せていきたいと思います。画像をクリックしていただくと元の大きなサイズになります。
 それではどうぞよろしくお願いします。

 高速画像表示にするため、「広告あり」に設定しました。ちょっと邪魔ですがよろしくお願いします。2011/12/21

---------
 感想でいらした方は、カテゴリの[国内海外]の感想をクリックしていただくと日付順に表示されますので見やすいかと思います。
 でも最近は感想文は書いてないです。すみません。

---------
 カテゴリのところをちょっといじりました。
 ドールはmomoko、Misaki、Barbie、FRと分けて、それぞれの全記事が表示できるようにしました。少しは使い勝手がよくなったと思うのですが、どうでしょうか。2008/7/23

----------------
 何かありましたらこちらまで。
 メールアドレス
yokonetjp*yahoo.co.jp(*を@に変えてください。)

------------
 薔薇の黒背景は画像が綺麗に見えるので私も好きでしたが、やはりエントリ別に見るときは使い勝手が良くないようです。CSSを弄れるといいのですが、このレベルになるとさすがに勉強しないと無理なのでやめました。ずいぶん粘ってみたんですけどね。なので元に戻しました。またそのうち黒背景にすると思います。2008/09/24
------------
 そうそう。コメントは「OPEN▼」でも読めます。いちいち戻らなくてもいいので便利かもしれません。

最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
でこぽんの読書メーター
でこぽんさんの読書メーター
QRコード
QR
CopyRight 2006 でこぽんの読書通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。