ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『あの日にドライブ』 荻原浩 光文社 
2005.11.01.Tue / 00:08 
あの日にドライブあの日にドライブ
(2005/10/20)
荻原 浩

商品詳細を見る

  ★★★☆

 タクシードライバー物語です。

 タクシードライバーとくれば、夢想ですね。と言っても、夢見るような楽しい話ではありません。あの時こうしていれば、もっと違った人生があったかもしれないという「たら」「れば」の話です。

 主人公の牧村伸郎は43歳。都銀のエリートコースをつつがなく歩いていたのに、ぽろっと口から出たひと言で辞めることになってしまう。上司への不服従は致命的であったのに、魔が差したとしか思えない。こういう自分の思惑とは別の何かが働いて、人生が思いもしないほうへ行ってしまうってことはよくあるんじゃないでしょうか。人生の転換期ってやつですね。牧村も、仮の宿としてしか思ってないタクシードライバーをしながら、大学生のときの恋人のことや就職してわりとすぐに辞表を出そうと思ったときのこと、あるいは今の家庭のこと、そういう人生の選択をしないといけなかった時のことを思い起こしながら、夢の世界に入っていきます。

 現実逃避が下地にあるのか、いつもの軽妙洒脱なテンポのよい文章ながら、出だしからなんとも気が滅入りそうな話が続きます。でも大丈夫です。主人公の牧村もだんだんタクシードライバーにも慣れてきて、何事も運だけでは駄目なんだ、機知と努力がものをいうんだ、と悟ってハンドルを握る手も軽やかになっていきますから。

 牧村の周りの人たちの人生を垣間見ても面白いですね。途中から、牧村自身のこれからが気になってしまって捲る手が止まらなかったです。

 こういうサラリーマンの、ちょっと重苦しいんだけど、でもやっぱりユーモアがある小説は、気軽に読めて良いです。現実と夢想の部分がちょっと混乱しましたが。爽やかな終わり方が好感がもてますね。
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yookoo/20051101/1130907302
△「あの日にドライブ」 荻原浩 光文社 1575円 2005/10
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト『あの日にドライブ』 荻原浩 光文社のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

でこぽん

Author:でこぽん
 ようこそいらっしゃいました。
でこぽんです。

 このブログは「でこぽんの読書日記」のミラーサイトになります。感想文の保管庫ですね。読書通信となっていますがdollのほうがメインになるかと。なるべく多くの写真を載せていきたいと思います。画像をクリックしていただくと元の大きなサイズになります。
 それではどうぞよろしくお願いします。

 高速画像表示にするため、「広告あり」に設定しました。ちょっと邪魔ですがよろしくお願いします。2011/12/21

---------
 感想でいらした方は、カテゴリの[国内海外]の感想をクリックしていただくと日付順に表示されますので見やすいかと思います。
 でも最近は感想文は書いてないです。すみません。

---------
 カテゴリのところをちょっといじりました。
 ドールはmomoko、Misaki、Barbie、FRと分けて、それぞれの全記事が表示できるようにしました。少しは使い勝手がよくなったと思うのですが、どうでしょうか。2008/7/23

----------------
 何かありましたらこちらまで。
 メールアドレス
yokonetjp*yahoo.co.jp(*を@に変えてください。)

------------
 薔薇の黒背景は画像が綺麗に見えるので私も好きでしたが、やはりエントリ別に見るときは使い勝手が良くないようです。CSSを弄れるといいのですが、このレベルになるとさすがに勉強しないと無理なのでやめました。ずいぶん粘ってみたんですけどね。なので元に戻しました。またそのうち黒背景にすると思います。2008/09/24
------------
 そうそう。コメントは「OPEN▼」でも読めます。いちいち戻らなくてもいいので便利かもしれません。

最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
でこぽんの読書メーター
でこぽんさんの読書メーター
QRコード
QR
CopyRight 2006 でこぽんの読書通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。