ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『女たちの内戦(セルフウォーズ)』 桂望実 朝日新聞社 
2008.02.03.Sun / 00:01 
女たちの内戦女たちの内戦
(2007/11/07)
桂 望実

商品詳細を見る

  ★★☆

 表紙カバーに4つの靴が描かれている。まさにこのイラストが象徴するかのような女性達が主人公だ。合コンが趣味のOL真樹・29歳。自分も何かできると思っている頓珍漢な専業主婦の佳乃・34歳。望んだわけじゃないのに、気づいたらバリキャリになっていためぐみ・39歳。ブティック経営が危機のバツイチの治子・45歳。

 どの話もドラマティックな展開はないが、どこかで見たことがあるような人物たちなのでとても親近感を持ってさくさく読める。だから主人公たちの姿がリアルであればあるほど、行く末が気になってくる。ところが、どの人物も考え方が行き当たりばったりなところがあるせいか、とてもじゃないが共感を覚えることができない。結局最後まで読んでもどの話も中途半端に終わってしまって消化しきれていない感が否めない。ぐちぐちした思いばかりでは、どの主人公にも明るい未来がないような気がするのだが。いったい作者は何を書きたかったのだろうか。やはりもっと前向きな話が読みたかった。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト『女たちの内戦(セルフウォーズ)』 桂望実 朝日新聞社のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初出「小説トリッパー」。短編集。 年内結婚を目指し焦るOL・真樹二十九歳の戦い。したいこと探しの専業主婦・佳乃三十四歳の戦い。思いがけない出世のキャリアウーマン・めぐみ三十九歳の戦い。資金繰りに苦闘するバツイ
2008.02.08.Fri .No30 / 粋な提案 / PAGE TOP△
プロフィール

でこぽん

Author:でこぽん
 ようこそいらっしゃいました。
でこぽんです。

 このブログは「でこぽんの読書日記」のミラーサイトになります。感想文の保管庫ですね。読書通信となっていますがdollのほうがメインになるかと。なるべく多くの写真を載せていきたいと思います。画像をクリックしていただくと元の大きなサイズになります。
 それではどうぞよろしくお願いします。

 高速画像表示にするため、「広告あり」に設定しました。ちょっと邪魔ですがよろしくお願いします。2011/12/21

---------
 感想でいらした方は、カテゴリの[国内海外]の感想をクリックしていただくと日付順に表示されますので見やすいかと思います。
 でも最近は感想文は書いてないです。すみません。

---------
 カテゴリのところをちょっといじりました。
 ドールはmomoko、Misaki、Barbie、FRと分けて、それぞれの全記事が表示できるようにしました。少しは使い勝手がよくなったと思うのですが、どうでしょうか。2008/7/23

----------------
 何かありましたらこちらまで。
 メールアドレス
yokonetjp*yahoo.co.jp(*を@に変えてください。)

------------
 薔薇の黒背景は画像が綺麗に見えるので私も好きでしたが、やはりエントリ別に見るときは使い勝手が良くないようです。CSSを弄れるといいのですが、このレベルになるとさすがに勉強しないと無理なのでやめました。ずいぶん粘ってみたんですけどね。なので元に戻しました。またそのうち黒背景にすると思います。2008/09/24
------------
 そうそう。コメントは「OPEN▼」でも読めます。いちいち戻らなくてもいいので便利かもしれません。

最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
でこぽんの読書メーター
でこぽんさんの読書メーター
QRコード
QR
CopyRight 2006 でこぽんの読書通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。