ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『福袋』 角田光代 河出書房新社 
2008.03.09.Sun / 00:09 
福袋福袋
(2008/02/15)
角田光代

商品詳細を見る

  ★★

 つまらん。

 するする読める。じゃあ、するする読めるんなら面白いんじゃないの、と問われれば、それがそうでもないから困る。まず、出てくる人たちが揃いも揃って貧乏臭いのが嫌だ。夢がないとも言う。それでも、そんな、カサカサと乾いた貧乏臭い人たちの話を聞いて、ものすごいオチが待っているのであれば救われもするが、もう考えるのも面倒臭いみたいなフェードアウトの幕切れでは納得がいかないというもの。

 最初の「箱おばさん」、タイトルを見ると、奇妙奇天烈な感じがして面白そうなのだが、駅ビルの店員が、おばさんに押し付けられた箱で困り果て、皆でアレコレ好き勝手に想像していくという展開では、中身がなんであれ、どうでもよくなってくる。

 次の「イギー・ポップを聴いていますか」でも似たような展開。なんでもすぐ拾ってくる夫が、今度は何を拾ってきたかと思えば、数本のビデオテープ。どんなテープなのか自室で1本ずつ見ていくのだが、もうこの時点で先が見えてきて、どうでもよくなる。ゴミを拾ってくるという貧乏臭い感覚についていけない。

 3つ目の「白っていうより銀」。すでにタイトルからして意味不明。離婚届を出してきた帰り道、駅のホームで赤ん坊を抱いた母親から、「この子を見ていてください」といきなり押し付けられて呆然とする。すると、別れた夫が戻ってきて一緒にあやしてくれて、ほっとするほのぼのとした展開に、だけどそれって、捨て子じゃないかしらという疑惑もむくむくと、読むほうもどきどきしてくる。だけどオチが平凡でつまらない。だから、白が銀であろうと、どうでもよくなる。

 なんだ、この短編集は、と思いながら、それでも止められなくて次を読んでしまう不思議さ。その4つ目のタイトルは、果たして「フシギちゃん」。派遣社員の長谷川さんは37歳。“私”より十歳年上だが、なにを考えているのかよくわからないと、みんなから陰でフシギちゃんと呼ばれている人だ。しかし彼女をフシギちゃんとたらしめるのは、やはり彼女の不可解な行動があった。え、こんなことまでするの、って、引きまくったもの。

 ドン引きしたのもつかの間、5つ目の「母の遺言」を読む。ところが、これが非常に面白かった。やはり角田の面白さは、こういう家庭内のどろどろした心うちをこれでもかと描写していくことにあると思う。母の遺言に何が書かれてあるのか、兄と妹たちは疑心暗鬼になってしまう。使い道に思いを馳せながらそれぞれが思うことは、最後まで自分勝手で自己中なもの。そんな中で、母の遺言を開けてみると、これがなんとまあ、○○だったというオチ。変なことを考えるなあ、角田光代。面白い。

 あとの3編は、「カリソメ」「犬」「福袋」。離婚した女が前夫の同窓会に出る話とか、犬を巡って離婚しそうだけどしないカップルだとか、婚姻届を出したいからと、碌でもない男を追いかける女とか、どうも楽しいと思えない話ばかりが続く。なので、感想はこれでおしまい。

 え? なんか面白そう? そ、そうかも。


**********************

トラックバック
-「福袋 角田光代」(粋な提案)

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト『福袋』 角田光代 河出書房新社のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

でこぽん

Author:でこぽん
 ようこそいらっしゃいました。
でこぽんです。

 このブログは「でこぽんの読書日記」のミラーサイトになります。感想文の保管庫ですね。読書通信となっていますがdollのほうがメインになるかと。なるべく多くの写真を載せていきたいと思います。画像をクリックしていただくと元の大きなサイズになります。
 それではどうぞよろしくお願いします。

 高速画像表示にするため、「広告あり」に設定しました。ちょっと邪魔ですがよろしくお願いします。2011/12/21

---------
 感想でいらした方は、カテゴリの[国内海外]の感想をクリックしていただくと日付順に表示されますので見やすいかと思います。
 でも最近は感想文は書いてないです。すみません。

---------
 カテゴリのところをちょっといじりました。
 ドールはmomoko、Misaki、Barbie、FRと分けて、それぞれの全記事が表示できるようにしました。少しは使い勝手がよくなったと思うのですが、どうでしょうか。2008/7/23

----------------
 何かありましたらこちらまで。
 メールアドレス
yokonetjp*yahoo.co.jp(*を@に変えてください。)

------------
 薔薇の黒背景は画像が綺麗に見えるので私も好きでしたが、やはりエントリ別に見るときは使い勝手が良くないようです。CSSを弄れるといいのですが、このレベルになるとさすがに勉強しないと無理なのでやめました。ずいぶん粘ってみたんですけどね。なので元に戻しました。またそのうち黒背景にすると思います。2008/09/24
------------
 そうそう。コメントは「OPEN▼」でも読めます。いちいち戻らなくてもいいので便利かもしれません。

最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
でこぽんの読書メーター
でこぽんさんの読書メーター
QRコード
QR
CopyRight 2006 でこぽんの読書通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。