ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
『女たちは二度遊ぶ』 吉田修一 角川書店 
2006.07.04.Tue / 21:20 
女たちは二度遊ぶ女たちは二度遊ぶ
(2006/03/25)
吉田 修一

商品詳細を見る

  ★★★★

 女という字がつく十編の短編と「最初の妻」という一編を含む短編集。

 「本当になんにもしない女だった。」という書き出しで始まる「どしゃぶりの女」で、ドキッとして思わず我が身を振り返った。まさかわたしのことを言ってるんじゃないでしょうね、と思ったが、次の「炊事、洗濯、掃除はおろか、こちらが注意しないと、三日も風呂に入らないほどだった。」とあったので、さすがにここまでは酷くないので心配は杞憂に終わった。というように、自分だったらと考える部分をちくちく出してきて読者の心の奥底にある感情を引き出してくれる。

 男が皆、頭の悪そうないい加減な若者ばかりだったのがある意味すごい。そこに絡む女がまた何を考えているのか分からなくて日々流されている奴ばかりだというのが、これまた感心してしまう。体の関係はあるのに全員恋愛をしていないというのも立派としか言いようがない。とまあ、これだけ無味乾燥な登場人物を揃えてきているのに、文章の巧さと男女の間に流れる空気によって清涼な憂愁がものの見事に浮き上がってくるところが堪らない。ずっとこの空気に浸っていたいし、この先も読みたいという気持ちを残したまま、フッと消えるようなラストも素晴らしい。

 気怠いような不思議な余韻を残す短編集であった。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト『女たちは二度遊ぶ』 吉田修一 角川書店のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

でこぽん

Author:でこぽん
 ようこそいらっしゃいました。
でこぽんです。

 このブログは「でこぽんの読書日記」のミラーサイトになります。感想文の保管庫ですね。読書通信となっていますがdollのほうがメインになるかと。なるべく多くの写真を載せていきたいと思います。画像をクリックしていただくと元の大きなサイズになります。
 それではどうぞよろしくお願いします。

 高速画像表示にするため、「広告あり」に設定しました。ちょっと邪魔ですがよろしくお願いします。2011/12/21

---------
 感想でいらした方は、カテゴリの[国内海外]の感想をクリックしていただくと日付順に表示されますので見やすいかと思います。
 でも最近は感想文は書いてないです。すみません。

---------
 カテゴリのところをちょっといじりました。
 ドールはmomoko、Misaki、Barbie、FRと分けて、それぞれの全記事が表示できるようにしました。少しは使い勝手がよくなったと思うのですが、どうでしょうか。2008/7/23

----------------
 何かありましたらこちらまで。
 メールアドレス
yokonetjp*yahoo.co.jp(*を@に変えてください。)

------------
 薔薇の黒背景は画像が綺麗に見えるので私も好きでしたが、やはりエントリ別に見るときは使い勝手が良くないようです。CSSを弄れるといいのですが、このレベルになるとさすがに勉強しないと無理なのでやめました。ずいぶん粘ってみたんですけどね。なので元に戻しました。またそのうち黒背景にすると思います。2008/09/24
------------
 そうそう。コメントは「OPEN▼」でも読めます。いちいち戻らなくてもいいので便利かもしれません。

最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
でこぽんの読書メーター
でこぽんさんの読書メーター
QRコード
QR
CopyRight 2006 でこぽんの読書通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
