ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『さくら草』 永井するみ 東京創元社 
2006.06.26.Mon / 18:25 
さくら草 さくら草
永井 するみ (2006/05/27)
東京創元社
この商品の詳細を見る

 少女たちに絶大な人気を誇るジュニアブランドの「プリムローズ」。そのブランドを着た少女たちが殺される。ミステリで二段組とはどれぐらい書き込んでいるのかと、くらくらっとして俯きかけたが、読み始めるとするすると一気に読めてしまった。その筆力はさすがである。ジュニアブランド、専門業界への目の付けどころ、その綿密な取材力には舌を巻いてしまう。高価であるが、欲しくて欲しくてたまらないブランド物は少女たちの憧れの的である。それに入れ込んでいる少女たちの心情や親との係わりはハッとさせられる。親を巻き込んでブランド物に執着する少女たちはどうなっていくのだろうか。
 
 伏線が弱いから犯人まで辿り着けないという不満があるが、本書はミステリに重点を置いているのではないことは明らかなので、それぞれの心理描写を愉しむほうが断然良い。身内の交通事故で娘を亡くした母親。トラウマを持っている女刑事。不倫をしている有能なマネージャーのじくじくとした心の痛み。能天気なカリスマデザイナー。どれ一つとっても一筋縄ではいかないドラマがある。相変わらず容赦のない、胸をえぐるような意地悪な視点がいっそ気持ちが良い。殺人犯を追いかけながら、描いていこうとしているのはそういう人間の心の闇ではないだろうか。
 
 読み応えもあり、一気に読める。だが風呂敷を広げすぎたせいか、事件が終わってしまっても、せっかくの美味しいネタが宙ぶらりんになってしまって、もやもやした気持ちが残ってしまった。その後の彼女達の話を読みたかっただけに残念である。
 とはいえ、非常に読みやすいし勢いがあるので、とくに永井するみファンにはお薦めしておきます。

 (はてなからの再録です。続きにそのときにいただいたコメントを載せておきます。)
[コメントを書く]
# キノ 『そうなんですよー。面白いはずなのになんかすっきりしないのはその後の彼女達が全く描かれてないからなんですよね。
正直犯人が誰とか別にどうでもよかったんですけど。』
# でこぽん 『ですよね。犯人が誰かなんてこの際どうでもいいんですよね。どうして彼女達のその後を書いてくれなかったのかしら。面白いのに、と思うので尚更すっきりしないんですね。もやもや。』
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト『さくら草』 永井するみ 東京創元社のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

でこぽん

Author:でこぽん
 ようこそいらっしゃいました。
でこぽんです。

 このブログは「でこぽんの読書日記」のミラーサイトになります。感想文の保管庫ですね。読書通信となっていますがdollのほうがメインになるかと。なるべく多くの写真を載せていきたいと思います。画像をクリックしていただくと元の大きなサイズになります。
 それではどうぞよろしくお願いします。

 高速画像表示にするため、「広告あり」に設定しました。ちょっと邪魔ですがよろしくお願いします。2011/12/21

---------
 感想でいらした方は、カテゴリの[国内海外]の感想をクリックしていただくと日付順に表示されますので見やすいかと思います。
 でも最近は感想文は書いてないです。すみません。

---------
 カテゴリのところをちょっといじりました。
 ドールはmomoko、Misaki、Barbie、FRと分けて、それぞれの全記事が表示できるようにしました。少しは使い勝手がよくなったと思うのですが、どうでしょうか。2008/7/23

----------------
 何かありましたらこちらまで。
 メールアドレス
yokonetjp*yahoo.co.jp(*を@に変えてください。)

------------
 薔薇の黒背景は画像が綺麗に見えるので私も好きでしたが、やはりエントリ別に見るときは使い勝手が良くないようです。CSSを弄れるといいのですが、このレベルになるとさすがに勉強しないと無理なのでやめました。ずいぶん粘ってみたんですけどね。なので元に戻しました。またそのうち黒背景にすると思います。2008/09/24
------------
 そうそう。コメントは「OPEN▼」でも読めます。いちいち戻らなくてもいいので便利かもしれません。

最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
でこぽんの読書メーター
でこぽんさんの読書メーター
QRコード
QR
CopyRight 2006 でこぽんの読書通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。