ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
シルバークレセント、ムッシュZの服を着る。 
2008.04.28.Mon / 14:27 
愛しの座敷わらし
 ゴールデンウィークはテニス三昧となっているので、ドールの写真どころじゃなくなりそうなので急いで色々と撮りだめしました。

 ええと読書のほうをちょこっと。荻原浩の『愛しの座敷わらし』がものすごく面白かったです。座敷わらしちゃん、大好き。エンディングもよかったです。ラストの一行で、にまあ、となりました。

 ところで、まちぽいさんちのコメント欄にて写真について有難い指南があったので、カメラの設定をあれこれいじくってみました。

 ええと。まちぽさんの撮影情報こちらです。(無断転載、すまんです。)

撮影モード P(プログラムモード)
マクロモード オン  スーパーマクロ 
画質モード SQ2 640×480

絞り F4.0
シャッター 1/200
露出補正 +0.7
ホワイトバランス 曇り
ISO 64



 ほとんど意味不明なんですが、撮影モードとかマクロモードとか絞りとかショッターとかISOとか。わかるところだけやってみました。
 
 露出補正が+0.7になっていたので、ひょえ~、となりました。無理っす。いつも0にしているので、+0.3にしてみました。ホワイトバランスは曇りになっていたので、なるほど、曇りなのか、と妙に納得してそれを採用しました。天気や季節(太陽の位置)によって設定を変えられたらいいのですが、いつもてきとーなので青かったり黄色かったりします。それをフォトショップで処理すれば見栄えもいいのでしょうが、赤とか黄色とか緑とかコントラストとか、やっているうちに何がなにやら訳わからなくなり、ギブアップです。なので最近はノータッチです。加工もしません。

 まちぽいさんの写真はえらく手が込んでいるので、ぽかーんと見ているしかないんですが、あれは素人には無理でしょう。

 あ、画質モードはうちはパソコンにしています。だから重いと思います。

 というわけで、momokoシルバークレセントでやってみました。本日の天気は晴れ。撮影時刻は12時ごろかな。光はあまり入ってきていません。

シルバークレセント


 お出掛けしようと、バッグになにやら詰めています。
 さすがに胸当て?(もはや調べる気力がない。)だけではぶかぶかなので上にバービーのOFを着せてみました。

シルバークレセント

 ミュールがとても素敵でしょ。
 ちゃちなmomokoのトルソーですが、意外と使えるようです。面白い。

 ついでにスカーフ(?)をしてサングラスをしてみました。
シルバークレセント

 どう? かっちょいい?

シルバークレセント

 おおお!可愛いではないか。

 それでは、お出掛けしましょう。

シルバークレセント

 おお!さすがクレセント!立派に着こなしてくれています。

 全体はこんな感じ。
シルバークレセント

 格好いいでしょ。

シルバークレセント

 それでは皆様、また。

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

シルバークレセントさんとてもお似合いですね。
家では今、パーフェクトインパリがこのOFを着て旅支度をしています。このお洋服とても使えますよね。
隣では、ブルースがラビッシュ何とかを着て赤毛三姉妹としてスタンバってます。(悲しいかな次女としての設定のカジュアルアフェアーはいないのですが…)
その代わりポニーテール三姉妹(トーキョー、ニューヨーク、ブロケード)の長女(トーキョー)に出張してもらい、バービーのパブリシティー何とかをまとってもらってます。トーキョーさん迫力あります。

でこぽんさんのコーディネートはいつもとても参考になります。
皆さんのコメントもとても楽しみです。
毎日の更新期待しております!

- from まゆりん -

----

>どう? かっちょいい?
うんうん、かっちょいぃ~!!(笑)
本当、いつも素敵なコーディネイトを見せてもらってホレボレです。とくにピンクを使われると弱いわ~(笑)

私もほとんどカメラ任せでとっているんですが、
露出だけは使ってみると面白いですよ。
画面を白っぽくしたい時はプラス、黒くしたい時はマイナスって
簡単に覚えておくだけでもけっこう使えます。
曇りの時は明るくしたいのでプラスだったんだと思います。
でもデコポンさんは晴れの日に撮ってるから
補正しなくても良かったかも。
でも、白い画面も春らしい雰囲気がでますよね~。
反対にマイナスにしてたら陰影のある写真も作れちゃうんですよ。
そこが撮る人の好みで腕の見せ所かもね。(笑)

- from noko -

----

まゆりんさん

シルバークレセント、華やかなメイクといい髪型といい大好きなんですが、設定が女優さんなのでどうしてもコーディネイトに頭を悩ましています。でも髪色が明るいので地味な色合いのお洋服でも素敵に着こなしてくれるので嬉しいですね。

そうですか、Misakiに着せてらっしゃいますか。MisakiはムッシュZと体型が似ているのでよく似合いますよね。
パーフェクトインパリは素敵なお嬢さんですよね。まゆりんさんはブログをやってらっしゃらないんでしょうか。もしお持ちでしたら、htt://~で教えていただけると嬉しいです。お写真を拝見したいです。

青い髪のトーキョーさんもとても綺麗なお嬢さんですね。わたしは縁がなかったので皆さんの写真で楽しませてもらっています。

コーディネイトは気持ちが乗ると、あれこれやってみたくなるので上手い具合にきまるようですが、気持ちに余裕がないときはやっぱりしょぼくなるようです。お褒めの言葉はとても励みになります。頑張りたいと思います。ありがとうございます。

- from でこぽん -

----

nokoさん

かっちょいいって仰っていただけてとても嬉しいです。笑
ピンクはやっぱりいいですよね。小物をちょっと使うだけで写真が華やかになるようです。

前は、露出をあれこれ試してみたのですが、結局、白く飛ばした写真があまり好きじゃないことに気がついて、それ以来露出もホワイトバランスもいじってなかったです。ただその設定が、どんなだったのか忘れてしまって、最近は上手く撮れていません。

ということで、要するに太陽任せということですね。午前中の早い時間に撮るか、それとも午後のわりと遅い時間に撮るか。気合を入れたときは、結構時間を区切って撮影したりします。
陰影もカメラをいじるのではなくて、意識的に影を作って撮影しています。ま、大雑把といいますか、単に機械に弱いといいますか。あははは。

でもnokoさんの写真を見てはガーンときて、わたしもこんな写真を撮ろうと張り切っちゃいます。ま、ちょっと無理ですが。

- from でこぽん -

----

シルバークレセント、ムッシュZの服ってホントにすてきですよね。その服だけの目的で買ったの。
でもFRやCANDIには着せられなくてそのまま、、、笑

- from MIMI -

----

かっこよくてエレガント!
シルバークレセント大好きです。正統派美人のmomoko♪
ムッシュZの服、最初に出たシリーズはクオリティ高いですよね。
(人形はかなり個性的だから、好き嫌いがあるかもしれないけど)


えー。。。
ホワイトバランスは、実際に目で見ている現物の色に近づけることより、自分の好みを優先してますです。

いちいち設定を変えるのめんどくさいし、カメラをあれこれいじってると、電池の消耗が早くなっちゃうからやってないといういいかげんさ。(爆

- from まちぽい -

----

でこぽんさん、ほんとに「お人形は顔が命」な方ですね。貧乳にはガマンしても顔には妥協しないというか。

昨日の私はFMCドールにこだわっていましたが、今日はこだわらなくてもいいんじゃないかって気分でございます。ステキなものはステキですよね。
あはっ。あはっ。

ウチはケータイのカメラで撮影してるんですが、設定は細かくできないようです。いいなあ、カメラ。

- from madamunojji -

----

>MIMIさん

ムッシュZの服はやはりインティグリティトイズ社の製品だけあって、とてもお洒落でクオリティが高いですね。
FRには無理でもFMCには着せられました。パンツはお尻で引っかかりますが、上着が隠してくれるので大丈夫でした。太腿でひっかかって破れそうなのが(無理やりはかせたら破れました)モデル・ビヘイヴィアでした。orz


>まちぽいさん

ややや、コメントありがとうございます。無断転載すいませんでした。
ホワイトバランスは、これはもう自分の好みというか、感性というか、そのときどきの気分によって変わります。
え? 設定をそのたびに変えていたら電池の消耗が早いんですか? ありゃりゃ。ではやっぱり設定は変えないほうが面倒が減っていいですね。

クレセントのお褒めの言葉、ありがとうございます。睫毛もバシバシですし、リップもピンク色で綺麗ですし、やっぱり華やかな美人さんです。


>madamunojjiさん

ははは。人形は顔が命でしょ。
貧乳は、やっぱり好きじゃないですね。だからMisakiもモデル・ビヘイヴィアも、実はそれほど、ほにゃららでございます。で、貧乳より我慢がならないのがガニ股だったりします。

madamunojjiさんは今日、FRのお人形とOFでどうしても欲しいものがあるとおっしゃっていましたね。それがなんなのか非常に気になっています。

うちのデジカメは、ニコンの一万円のものです。家人約一名がこれを使いなさい、とヤフオクで落札してくれたものです。もうちょっといいものを買ってくれよお、と嘆いています。

- from でこぽん -

----

あら、これ以前こちらで見て素敵だと思ってうちの太ももちゃん達に着せようと落札しようとしてました。競り負けたのでサファリワンピの方を落としたんですが。そうか着せられなかったのかー
ムッシュZのOFはやっぱりマテルと違うって感じですよねー。

デジカメは値段じゃないと思いますね。今のは性能がいいし。それにでこぽんさんの写真はとても綺麗だし。写真の出来を左右するのは綺麗に撮ろうという想いとセンスだと思いますね。

- from なきねこ -

----

なきねこさん

あら、そうでしたか。
このOFは素敵なんですが、太腿ちゃんたちにはダメでした。もう絶対似合うと思っていたからショックでした。
ムッシュZのOFはいいですね。でもFMCのOFも好きです。バッグはどうしようもないですが。もうちょっとどうにかしてくれると嬉しいんですけどね。

写真、褒めてくださってとても嬉しいです。ありがとうございます。
大好きな人形で、なんとしても綺麗に撮りたいと思ったときは、やはり自分でも綺麗に撮れたなあと思いますものね。

- from でこぽん -

   非公開コメント  
スポンサーサイトシルバークレセント、ムッシュZの服を着る。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

でこぽん

Author:でこぽん
 ようこそいらっしゃいました。
でこぽんです。

 このブログは「でこぽんの読書日記」のミラーサイトになります。感想文の保管庫ですね。読書通信となっていますがdollのほうがメインになるかと。なるべく多くの写真を載せていきたいと思います。画像をクリックしていただくと元の大きなサイズになります。
 それではどうぞよろしくお願いします。

 高速画像表示にするため、「広告あり」に設定しました。ちょっと邪魔ですがよろしくお願いします。2011/12/21

---------
 感想でいらした方は、カテゴリの[国内海外]の感想をクリックしていただくと日付順に表示されますので見やすいかと思います。
 でも最近は感想文は書いてないです。すみません。

---------
 カテゴリのところをちょっといじりました。
 ドールはmomoko、Misaki、Barbie、FRと分けて、それぞれの全記事が表示できるようにしました。少しは使い勝手がよくなったと思うのですが、どうでしょうか。2008/7/23

----------------
 何かありましたらこちらまで。
 メールアドレス
yokonetjp*yahoo.co.jp(*を@に変えてください。)

------------
 薔薇の黒背景は画像が綺麗に見えるので私も好きでしたが、やはりエントリ別に見るときは使い勝手が良くないようです。CSSを弄れるといいのですが、このレベルになるとさすがに勉強しないと無理なのでやめました。ずいぶん粘ってみたんですけどね。なので元に戻しました。またそのうち黒背景にすると思います。2008/09/24
------------
 そうそう。コメントは「OPEN▼」でも読めます。いちいち戻らなくてもいいので便利かもしれません。

最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
でこぽんの読書メーター
でこぽんさんの読書メーター
QRコード
QR
CopyRight 2006 でこぽんの読書通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
