ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
コメントを書くということ。 
2008.06.05.Thu / 23:14 
 昨日、ほんとうに久しぶりにmomokoのエントリーを書きました。
 スペシャルエディションの黄昏のフィアンセです。
 ずっと楽しみにしていたmomokoです。
 お値段が高いせいもあってネットでもまだほとんど写真を見ません。

 そんな中、せっかくお迎えしたのですから、なるたけ皆様にレポートしたいと思って精一杯写真を撮ってアップしました。ですが、残念なことに、わたしの写真の撮り方が下手糞だったようでうまくお伝えできませんでした。

 いつもでしたら、もう少し気を遣って撮るのですが、早くお伝えしなければと思って焦って撮影したのが失敗でした。そのせいで本当はとても綺麗で可愛らしいmomokoがそんなふうに見えなかったようです。とても悲しかったです。

 ですが、だからといって、その非常に気に入っているmomokoのことを、少なくともファンでない方、あるいはmomokoを持ってない方から否定的なコメントをいただきたくはありません。逆に言えば、momokoファンの方から忌憚のない意見をいただくのは一向に構いません。

 エントリーをアップしたからといって何でもコメントいただければ嬉しいかといえば、はっきり言って「NO」です。ですので、気に入らないときはスルーしていただければ嬉しいです。
 ただそれだけです。

 すみません。
 先のエントリーのコメントにレスする気持ちが……わきません。
 
 エントリーを削除しようかと思いましたが、せっかく頂いたコメントもありますし、エントリー自体は納得いかないものになってしまったのですが、このままにしておきます。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

十分にフィアンセさんの魅力が伝わってくる画像ですよ~。

今日、ヤマシロヤで実物見た時から、私はでこぽんさんのエントリーを
楽しみにしていました。
今迄のモモコには無い雰囲気の、素敵なモモコだと思っています。
そんな素敵なモモコを、紹介して下さっているでこぽんさんに
感謝しています♪
今後、このフィアンセさんがどのように可愛らしく変身するのか、
とても楽しみです。

- from カオル -

----

カオルさん

いつも温かいコメントをありがとうございます。

わたし自身は赤いスーツはとても気に入っていただけに上手く撮影できなくて心残りです。
たしかにもっさり見えますものね。

可愛らしいmomokoを他のドールと比べられることほど残念なことはないです。momoko大好きなわたしにはつらいです。

もう一度ちゃんと撮影しようかしら、と思ったり。

- from でこぽん -

----

モモコにはモモコにしかない魅力があり、他のドールにはそのドールにしか
無い魅力がありますよね。
これはもう、比べようがないですよね。
全く、個性の違うもの同士ですから。

あの赤いスーツは、素敵ですよね。
私的には、あまりモッサリしているようには見えませんよ~。
写真も、十分魅力が伝わるものでしたので、心配は無用かと思います。

ぜひ、これからもバンバン!でこぽんさんのブログにフィアンセさんを
登場させて下さいね♪
正直、久々のモモコのエントリーで、嬉しかったです(笑)。

- from カオル -

----

カオルさん

その通りです。
momokoにはmomokoにしかない魅力があります。

何が残念だったかというと、せっかくmomokoファンのために書いたエントリーだったのですが、momokoファンからのコメントはカオルさんただ一人だったということです。

モッサリという言葉はほかで言われました。
momokoファンじゃない人にはそう見えるようです。
わたしも改めて見たらそう見えましたから、やはり写真の腕が悪かったようです。残念ですが。

明日、BICさんから緑のヴァネッサとマタギのナタリアが届きますが、なんかFRのエントリーを書く気がおこりません。

黄昏のフィアンセの写真はもっとがんばって撮ろうと思います。

- from でこぽん -

----

モッサリ感を感じるのは、写真の腕がうんぬんじゃ無いと思います。
これは、もうモモコの体の特徴だと思います。

モモコの体は、とても華奢なので、ちょっと厚手の生地を使うと、どうしても
モッサリ感が出ているように感じちゃうんです。
これは、私がモモコのお洋服を作っていて、発見しました。
同じ生地を使ってもブライスではモッサリ感を感じないのに、モモコ
だと感じてしまうんです。
DCRレシピを見ると判る通り、モモコ服の大半にシフォンや薄手の綿ローン等
の柔らかい生地が使われています。
やはり、生地が柔らかいと、体のラインが綺麗に出ますからね。
モモコ服作家の人達は、体の特徴を熟知しているなと思いました。

ドールの体の特徴って、やはり持っていないと判らないですよね・・・

うふふ♪
明日のでこぽんさんのエントリー、楽しみに待ってますね♪

- from カオル -

----

カオルさん

いや、やっぱり腕が悪かったです。
といいますか、写真を撮ると、どうしても平坦になってしまうし、デジイチじゃないので肉眼で見た画像とファインダーから覗いた画像は違うのでいろいろと工夫をしないと上手く写りません。その辺のことをないがしろにして焦って撮ったものですから実物と違うようになったのだと思います。
それほどもっさりでもないんですが。

たしかにmomokoの体は華奢なので少し厚手の生地になるともっさりした感じになることがありますね。
それにスーツですから、もっと体にぴったりと作ったほうがよかったかもしれませんね。でもこのスーツは他のドールにも着せることができるようにと大きめに作ってくれたようにも思えたのですが。バービーとかにね。
というか、momokoには量産スーツが似合わないとか?
うーん、なんとなく悔しいです。

- from でこぽん -

----

はじめまして。

OFはmomokoのボディの問題とかではないかもしれません。
メーカーがクラシックな路線でいきたくて、あえてピッタリした作りにしなかったのかもしれませんよ?
OFはドールのボディに沿ったものだと、間違いなくキレイに見えますが、こういうラインのものがあってもいいんじゃないかと思います。
バービーのリプロなんかは、もこもこのシルエットのものは多いですし、ボディに沿ってなくたって可愛いものは可愛いです。
FRなんかを集められてる人はボディラインがくっきりするOFに慣れていると思うので「おや?」と思ったかもしれませんが、そういうのと同じ目で見なくても素直にくっきりしてないラインもあるのだと楽しめばいいと思います。ファッションなんて、いろいろです。

管理人の方が気に入っていれば、補正も必要ないと思います。留めたピンなども写真に写っちゃいますしね。

長くブログをされている方、あまり慣れてない方、コメントだけの方、・・・皆でこの機会にブログのマナーを勉強しなおしてみるといいんじゃないかと思います。
何を思うのも自由ですし、コメントも悪気があるわけではないと思いますが、自分だったら言われたくないことは、人にも言わないのが一番です。
自分は言われても平気だけど、相手が傷つくと思ったらやめましょう~。
謝りあって、仲直りするといいと思います。
いつも他の皆さんのブログも拝見させてもらってますが、皆、ご本人のカラーが出てらして楽しませてもらってます。
そのカラーを尊重しあったら、ますます面白いものが出来ていくと思います。

でこぽんさんも、あまり気を落とさないでくださいね~。
また遊びにきまーす。

出すぎたことを申してしまい、ごめんなさい。

- from 絹子 -

----

謝りにきました。
たぶん傷つけたのは私です。
悪気はなかったのですが、それが余計に悪かったように思います。
「もっさり」だなんてドールに対して使うには、とても不適切な言葉を、でこぽんさんに向けてしまいました。
ジャケットは首から腕にかけてフィットしてないラインだなーと思ったのですが、でこぽんさんが大事にしてるものに対してそれは言わなければよかったことだし、私、momokoは持っていませんし、何より「もっさり」なんて美しくない言い方は、ドールを楽しむ付合いなのにガックリさせたと思います。

顔の見えないお付合いは、単語ひとつで相手を不快にさせてしまいます。申し訳ありませんでした。

- from すみませんでした。 -

----

momokoのスーツ写真を見て、5-60年代風のデザインなんだなと感じました。
特別、違和感とかモタついた様な印象は受けませんでしたが。

被写体としての1/6ドールは、とても小さいものですから、何処から見ても完璧!な写真を撮ることは難しいと思います。

プロの写真家でもなければ、これで商売をしているわけでもなし、ゆっくり気楽にやっていきましょう。


- from まちぽい -

----

でこぽんさんのエントリーは分かりやすく、知りたい事が丁寧に書かれていてると思いますよ。
私はFR初心者だしmomokoもMISAKIも気になるので拝見するのが楽しいです。
お写真だって私から見れば素晴らしかったです(写真下手な私が言うのもなんですが)

見る側の気持になって一生懸命書かれたので余計に悲しい気持になってしまったんですネ。

わたしもまちぽいさんのご意見に賛成です。
>ゆっくり気楽に。。。
私は気楽過ぎますが(汗)

- from あおおに -

   非公開コメント  
スポンサーサイトコメントを書くということ。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

でこぽん

Author:でこぽん
 ようこそいらっしゃいました。
でこぽんです。

 このブログは「でこぽんの読書日記」のミラーサイトになります。感想文の保管庫ですね。読書通信となっていますがdollのほうがメインになるかと。なるべく多くの写真を載せていきたいと思います。画像をクリックしていただくと元の大きなサイズになります。
 それではどうぞよろしくお願いします。

 高速画像表示にするため、「広告あり」に設定しました。ちょっと邪魔ですがよろしくお願いします。2011/12/21

---------
 感想でいらした方は、カテゴリの[国内海外]の感想をクリックしていただくと日付順に表示されますので見やすいかと思います。
 でも最近は感想文は書いてないです。すみません。

---------
 カテゴリのところをちょっといじりました。
 ドールはmomoko、Misaki、Barbie、FRと分けて、それぞれの全記事が表示できるようにしました。少しは使い勝手がよくなったと思うのですが、どうでしょうか。2008/7/23

----------------
 何かありましたらこちらまで。
 メールアドレス
yokonetjp*yahoo.co.jp(*を@に変えてください。)

------------
 薔薇の黒背景は画像が綺麗に見えるので私も好きでしたが、やはりエントリ別に見るときは使い勝手が良くないようです。CSSを弄れるといいのですが、このレベルになるとさすがに勉強しないと無理なのでやめました。ずいぶん粘ってみたんですけどね。なので元に戻しました。またそのうち黒背景にすると思います。2008/09/24
------------
 そうそう。コメントは「OPEN▼」でも読めます。いちいち戻らなくてもいいので便利かもしれません。

最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
でこぽんの読書メーター
でこぽんさんの読書メーター
QRコード
QR
CopyRight 2006 でこぽんの読書通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
