ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『穂足のチカラ』 梶尾真治 新潮社 
2008.10.18.Sat / 01:00 
穂足のチカラ穂足のチカラ
(2008/09)
梶尾 真治

商品詳細を見る
楽天で詳細を見る

 ま、あれですな。やっぱり日本人というのは、ヒーロー物が好きですな。

 うだつの上がらない亭主や、呆けてきた年寄りや、登校拒否の息子や、ヤミ金に手を出したパチンコ依存症の母親や、私生児を産んだ娘や、もうこれ以上崩壊しようの無い家庭が、突如立ち直り、変身して、超然と悪に立ち向かっていくという、勧善懲悪の小説。あれ?

 いやしかし、なんといっても漫画みたいな表紙から、後光が差しているではないか。お互いに問題を抱えてヘタレだった家族が、このイラストのように、きりりとした顔つきに変わるというのは本当。その原因となったのが、赤いビロードの布を引きずっている、3歳児の穂足(ほたる)。なにやら不思議なチカラを持っているとかで、最後は神懸かり的な技を見せてくれた。涙あり、笑いありの、実に痛快な話だった。

 550ページもある小説なので、終盤少々だれる感もあるが、年配の方から若者まで広く楽しめる小説だと思う。

 カジシンが好きな方は是非。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト『穂足のチカラ』 梶尾真治 新潮社のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

でこぽん

Author:でこぽん
 ようこそいらっしゃいました。
でこぽんです。

 このブログは「でこぽんの読書日記」のミラーサイトになります。感想文の保管庫ですね。読書通信となっていますがdollのほうがメインになるかと。なるべく多くの写真を載せていきたいと思います。画像をクリックしていただくと元の大きなサイズになります。
 それではどうぞよろしくお願いします。

 高速画像表示にするため、「広告あり」に設定しました。ちょっと邪魔ですがよろしくお願いします。2011/12/21

---------
 感想でいらした方は、カテゴリの[国内海外]の感想をクリックしていただくと日付順に表示されますので見やすいかと思います。
 でも最近は感想文は書いてないです。すみません。

---------
 カテゴリのところをちょっといじりました。
 ドールはmomoko、Misaki、Barbie、FRと分けて、それぞれの全記事が表示できるようにしました。少しは使い勝手がよくなったと思うのですが、どうでしょうか。2008/7/23

----------------
 何かありましたらこちらまで。
 メールアドレス
yokonetjp*yahoo.co.jp(*を@に変えてください。)

------------
 薔薇の黒背景は画像が綺麗に見えるので私も好きでしたが、やはりエントリ別に見るときは使い勝手が良くないようです。CSSを弄れるといいのですが、このレベルになるとさすがに勉強しないと無理なのでやめました。ずいぶん粘ってみたんですけどね。なので元に戻しました。またそのうち黒背景にすると思います。2008/09/24
------------
 そうそう。コメントは「OPEN▼」でも読めます。いちいち戻らなくてもいいので便利かもしれません。

最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
でこぽんの読書メーター
でこぽんさんの読書メーター
QRコード
QR
CopyRight 2006 でこぽんの読書通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。