ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『モダンタイムス』 伊坂幸太郎 講談社 
2008.11.16.Sun / 00:06 
モダンタイムス (Morning NOVELS)モダンタイムス (Morning NOVELS)
(2008/10/15)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る
楽天で詳細を見る
 
 『魔王』の続編だというのだが、面白く読んだつもりの『魔王』の内容を全く覚えてなくて、突如の超能力の出現にビビり、これは漫画として読んだほうが正解なのかなあ、と見当外れのことを考えながら読んだ。

 つまりは、今ある世界よりもう少し先の世界の話なので、学校で銃をぶっ放す人たちがでてこようが、大きな鋏で指を切り落とそうとする人がでてこようが、そんなものは恐怖でもなんでもなくて、では、どこに恐怖を感じるかといえば、ひょっとしたら自分の身近にこういうことが起きるかもしれないということを、普段何気なくパソコンで検索しまくっているわが身を震えさせるのに十分な、伊坂の手腕にあったということである。ぶっ飛んだキャラがそれに加担し、半端なく面白かった。

 コミカルな文体であるし、会話文にいたっては、まるで漫画のノリなのだが、それだからこそ、もしかして近未来には人間の尊厳が失われる恐怖政治が待っているんじゃないかと、ついついチャップリンの「モダン・タイムス」を思い浮かべながら読ませてもらった。


トラックバック
-「粋な提案」http://1iki.blog19.fc2.com/blog-entry-609.html

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

こんばんは。
軽快な読み口でしたね。
そして同じく、検索することに怖さを感じさせられました。
サイト
ttp://1iki.blog19.fc2.com/blog-entry-609.html
トラバ
ttp://1iki.blog19.fc2.com/tb.php/609-a2d1dc4c

- from 藍色 -

   非公開コメント  
スポンサーサイト『モダンタイムス』 伊坂幸太郎 講談社のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

でこぽん

Author:でこぽん
 ようこそいらっしゃいました。
でこぽんです。

 このブログは「でこぽんの読書日記」のミラーサイトになります。感想文の保管庫ですね。読書通信となっていますがdollのほうがメインになるかと。なるべく多くの写真を載せていきたいと思います。画像をクリックしていただくと元の大きなサイズになります。
 それではどうぞよろしくお願いします。

 高速画像表示にするため、「広告あり」に設定しました。ちょっと邪魔ですがよろしくお願いします。2011/12/21

---------
 感想でいらした方は、カテゴリの[国内海外]の感想をクリックしていただくと日付順に表示されますので見やすいかと思います。
 でも最近は感想文は書いてないです。すみません。

---------
 カテゴリのところをちょっといじりました。
 ドールはmomoko、Misaki、Barbie、FRと分けて、それぞれの全記事が表示できるようにしました。少しは使い勝手がよくなったと思うのですが、どうでしょうか。2008/7/23

----------------
 何かありましたらこちらまで。
 メールアドレス
yokonetjp*yahoo.co.jp(*を@に変えてください。)

------------
 薔薇の黒背景は画像が綺麗に見えるので私も好きでしたが、やはりエントリ別に見るときは使い勝手が良くないようです。CSSを弄れるといいのですが、このレベルになるとさすがに勉強しないと無理なのでやめました。ずいぶん粘ってみたんですけどね。なので元に戻しました。またそのうち黒背景にすると思います。2008/09/24
------------
 そうそう。コメントは「OPEN▼」でも読めます。いちいち戻らなくてもいいので便利かもしれません。

最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
でこぽんの読書メーター
でこぽんさんの読書メーター
QRコード
QR
CopyRight 2006 でこぽんの読書通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。