ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
Tin Girlとカオルさんの着物。 
2009.06.08.Mon / 18:10 
 さて、突然ですが、お友達のカオルさんの着物祭りをやることにしました。

 momokoの着物として、またしてもカオルさんからちょー素敵なお着物をプレゼントしていただきました。
 それも2着。
 ありがとーありがとー。

 momoko用ですが、もちろんMisakiにもぴったりです。FRには着せてないので確認はしてないですが、どうやら着られるようです。

 なにはともあれ今日はmomokoさんに着てもらうことにしました。
 モデルは、やはりここはお着物に負けないお嬢さんがいいと思いまして、赤いリップも可愛らしいブリキさんに登場してもらうことにしました。

Oz Tin Girl 2

 ものすごく素敵なお着物です。
 まず、よくこれほど素敵な生地があったものだとびっくりしました。
 ドール用なので柄が非常に難しいんですが、着物と帯の組み合わせがバツグンです。もちろん小物にも妥協はありません。
 それでは詳細をブリキさんの写真とあわせて説明していきますね。


 
 カオルさんからいただいたお着物が、こちらです。
 小物もセットに入っていました。

!アウトフィット カオルさんの着物 020

 ピンクが「大正浪漫」で、緑が「ハワイの想い出」です。
 きょうは大正浪漫をいってみようと思います。

!アウトフィット カオルさんの着物 013

!アウトフィット カオルさんの着物 066!アウトフィット カオルさんの着物 068!アウトフィット カオルさんの着物 078
!アウトフィット カオルさんの着物 079!アウトフィット カオルさんの着物 016

 写真ではあまりわからないかもしれませんが、縫製がとにかく美しいです。
 あんまり綺麗だったのでのけぞってしまいましたよ。
 わたしもパッチワークをしていたので、針を使うのはちょっと自信(?)があるんですが、負けました。カオルさんすごいです。
 ヤフオクにも出品されていますのでご紹介しておきますね。→こちらです。

 さて、この「大正浪漫」、momokoが着るとこんな感じになります。
 すっごく可愛いでしょ~。

Oz Tin Girl 1

 後ろはこんな感じになります。
 
Oz Tin Girl 3

 お人形の着付けはつるつる滑るので大変難しいです。
 自己流ですが、少し着付け方法を載せておきます。

CCS Oz Tin Girl!CCS Oz Tin Girl 132
 私はあちこちにピンを打ちながら着付けをします。
 すそは下前を足に巻きつけるような感じにします。

!CCS Oz Tin Girl 135
 上前は左上がりの斜めにします。そのあと指で抑えながら腰紐をします。
 紐を結ぶときはどの箇所も、2,3回は巻いて緩まないようにします。

!CCS Oz Tin Girl 129!CCS Oz Tin Girl 131
 おはしょりの処理がちょっと難しいです。
 下前のおはしょりを折っているのがわかりますでしょうか。
 折り紙を折るようにたくさん持ち上げたほうがいいようです。
 それから、ウエストの中に入れ込みます。

!CCS Oz Tin Girl 127
 上前のおはしょりも折って下前のおはしょりの下に綺麗に整えます。
 背中のしわや脇のたるみなどを下に引っ張って紐をかけます。そのあと帯の中に隠れるようにします。

 さてそれでは、着物と帯の柄が変わるところをお楽しみください。 
 黄色と水色、赤とピンクです。

Oz Tin Girl 10
 こちらは着物も帯も赤が多く出ていますね。ところどころのピンク色が可愛いです。

Oz Tin Girl 4
 そしてこちらは黄色と水色です。
 どちらもとても綺麗です。

Oz Tin Girl 11

Oz Tin Girl 8

Oz Tin Girl 12

Oz Tin Girl 9

Oz Tin Girl 13

 綺麗なブリキさんでしたね。
 ほんとうにカオルさんありがとうございました。

 次はMisakiさんたちに登場してもらいましょう。
 お楽しみください。

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

ヤフオクの画像に、こちらを使わせて頂きたかったくらい、綺麗に
お写真が撮れていますよ♪
色も、とても鮮明で綺麗♪
ブリキさんが着ると、とても大人可愛い感じで、素敵だわ~。

着付けも、凄い綺麗ですよ~。
そうか、こういう風に着付けるのか(笑)。
私も、マネしよう。

こんな可愛く着せて頂いて、とても嬉しいです(感涙)。

- from カオル -

----

カオルさん

早速コメントありがとうございます。
あんまりブリキさんが可愛かったので久しぶりに某所にもアップしようと思っていたんですがいろいろと写真を撮っていたら晩御飯の時間になってしまいました~。とほほ。

それはそうと、ほんとにほんとにこんなに素敵なお着物をありがとうございました。
ブリキさんに着せたら、あまりにも可愛かったのでひええ~となりました。
写真もリンクもどうぞご自由にお使いになってください。でも写真で見るより実物のほうは100倍もキラキラしています。

それにしても、今回のプリントは素晴らしいです。
着物柄も帯もどれも素敵なんですが、この組み合わせにしたところがすごいです。カオルさんのセンスに脱帽です。

着付けはカオルさんの綺麗な着付けを参考にして頑張ってみました。まあまあ上手くいったようでよかったです。
この次はMisakiちゃんたちに登場してもらいますね。

いつもほんとうにありがとうございます。

- from でこぽん -

   非公開コメント  
スポンサーサイトTin Girlとカオルさんの着物。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

でこぽん

Author:でこぽん
 ようこそいらっしゃいました。
でこぽんです。

 このブログは「でこぽんの読書日記」のミラーサイトになります。感想文の保管庫ですね。読書通信となっていますがdollのほうがメインになるかと。なるべく多くの写真を載せていきたいと思います。画像をクリックしていただくと元の大きなサイズになります。
 それではどうぞよろしくお願いします。

 高速画像表示にするため、「広告あり」に設定しました。ちょっと邪魔ですがよろしくお願いします。2011/12/21

---------
 感想でいらした方は、カテゴリの[国内海外]の感想をクリックしていただくと日付順に表示されますので見やすいかと思います。
 でも最近は感想文は書いてないです。すみません。

---------
 カテゴリのところをちょっといじりました。
 ドールはmomoko、Misaki、Barbie、FRと分けて、それぞれの全記事が表示できるようにしました。少しは使い勝手がよくなったと思うのですが、どうでしょうか。2008/7/23

----------------
 何かありましたらこちらまで。
 メールアドレス
yokonetjp*yahoo.co.jp(*を@に変えてください。)

------------
 薔薇の黒背景は画像が綺麗に見えるので私も好きでしたが、やはりエントリ別に見るときは使い勝手が良くないようです。CSSを弄れるといいのですが、このレベルになるとさすがに勉強しないと無理なのでやめました。ずいぶん粘ってみたんですけどね。なので元に戻しました。またそのうち黒背景にすると思います。2008/09/24
------------
 そうそう。コメントは「OPEN▼」でも読めます。いちいち戻らなくてもいいので便利かもしれません。

最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
でこぽんの読書メーター
でこぽんさんの読書メーター
QRコード
QR
CopyRight 2006 でこぽんの読書通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
