ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『冥王星パーティ』 平山瑞穂 新潮社 
2007.04.02.Mon / 10:17 
冥王星パーティ 冥王星パーティ
平山 瑞穂 (2007/03)
新潮社
この商品の詳細を見る

  ★★★★★

 面白かった。面白かった。面白かった。そして、じんとくる男と女の話だった。
 
 美人だし、頭だって悪くないのに、男の趣味がダメダメな都築祥子と、文学オタクで絶対女にもてないと思い込んでいる鈍くさい男の桜川衛。こんな二人のちょっと変わった青春小説と言えばいいのか、どこまでも迷走していく姿が、笑っちゃうほど楽しい。
 
 第一章。思い込みが激しくて気の短い女の子と、妄想癖があって挙動が怪しいヤツの話。しかもそれが高校生の時となれば、ふとした拍子にすれ違ってしまうのもしょうがないのか。ああ、やっぱりそうくるか、とやきもきしながら読んでいくのだが、そりゃこんなヘンテコな二人だし、まっとうな恋愛になるはずがないと思うものの、とことん応援したくなってしまうのもしょうがない。
 
 第二章と第三章。祥子の大学時代のサークルの話と、桜川が証券会社で女の子と遊ぶ話が、それぞれの視点で語られる。若気の至りと片付けてしまうのは簡単だが、同じ過ちを繰り返してしまうのは傍で見ててももどかしくて、ああ、そんなことはダメだよ、って老婆心ながら言わずにはいられない。だけど、失敗しても失敗しても、人はへこたれないで先に進んでいくことができるんだってこと。そういうのはやっぱりいいね。変わった奴がたくさん出てきて楽しかったが、その中でも、とにかく祥子が素晴らしかった。祥子の大学の先輩、望月の強烈さも好きだったなあ。
 
 ぎっくり腰で安静にしとかなくちゃいけないのに、そんなことなんか忘れ去ってしまうくらい、読むのが止められなかった。終わりのほうに近づくにつれて、どれだけ悲しかったか。読んでる最中、ほんとに楽しかったなあ。もっともっと読みたいと思う本でした。「冥王星パーティ」というタイトルも装丁も素晴らしかった。
 
 お薦め。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイト『冥王星パーティ』 平山瑞穂 新潮社のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

でこぽん

Author:でこぽん
 ようこそいらっしゃいました。
でこぽんです。

 このブログは「でこぽんの読書日記」のミラーサイトになります。感想文の保管庫ですね。読書通信となっていますがdollのほうがメインになるかと。なるべく多くの写真を載せていきたいと思います。画像をクリックしていただくと元の大きなサイズになります。
 それではどうぞよろしくお願いします。

 高速画像表示にするため、「広告あり」に設定しました。ちょっと邪魔ですがよろしくお願いします。2011/12/21

---------
 感想でいらした方は、カテゴリの[国内海外]の感想をクリックしていただくと日付順に表示されますので見やすいかと思います。
 でも最近は感想文は書いてないです。すみません。

---------
 カテゴリのところをちょっといじりました。
 ドールはmomoko、Misaki、Barbie、FRと分けて、それぞれの全記事が表示できるようにしました。少しは使い勝手がよくなったと思うのですが、どうでしょうか。2008/7/23

----------------
 何かありましたらこちらまで。
 メールアドレス
yokonetjp*yahoo.co.jp(*を@に変えてください。)

------------
 薔薇の黒背景は画像が綺麗に見えるので私も好きでしたが、やはりエントリ別に見るときは使い勝手が良くないようです。CSSを弄れるといいのですが、このレベルになるとさすがに勉強しないと無理なのでやめました。ずいぶん粘ってみたんですけどね。なので元に戻しました。またそのうち黒背景にすると思います。2008/09/24
------------
 そうそう。コメントは「OPEN▼」でも読めます。いちいち戻らなくてもいいので便利かもしれません。

最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター
でこぽんの読書メーター
でこぽんさんの読書メーター
QRコード
QR
CopyRight 2006 でこぽんの読書通信 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。